七分目

暮らしと心の余白作り

ひたすら必死で試験勉強

久々に必死です。本気です。

10年以上ぶりに受ける国家試験。準備期間は二ヵ月弱。

エンジンかかるまではのんびり、適当適度にやってましたが、スイッチ入ると人ってこんなに変わるのか、自分で思うほど豹変しました。

nanawarigobu.hatenablog.com

自分の無知がわかればわかるほど、勉強不足を自覚すればするほど、自然と焦り、必然と机に向かうものですね。

勉強しようと意識しなくても、頑張ろうと思わなくても勝手にしてしまう、受験生心理の恐ろしさ。

大学受験の時に今の気持ちの半分でもあれば、もう一つ上のランクの大学に合格できたような。。。。。。(笑)

 

ともあれ、42歳、受験生です。

基本は自宅で勉強していますが、やり過ぎてる感がある時は敢えて外に行くことも。

息抜きを忘れるとどこかに歪みがで出るので(ストレスが溜まっていることに無自覚、無意識だと、何かの拍子に爆発したり、急に怒りっぽくなったり疲れが出たり)

意識して、定期的に休憩時間を作っています。

 

そんなんしてる場合ちゃうやん、一ページでも読まなあかんで、一つでも覚えなあかんで、焦る気持ちをぐっと抑えてわざわざ休憩、リフレッシュ。

必要ないと思う人もいるでしょうが、ストレスコントロール、セルフマネジメント能力が低い私は予防こそ大切と考えています。

 

初めてのカフェや飲んだコーヒーのブログも書きたいと思いつつ、撮った写真だけが増えていく。。。。

試験が終われば備忘録書きたいなぁ。。。

 

最初で最後の勉強期間になるよう(不合格ならまた受けなあかんかも( ;∀;))、全力で頑張りたいです。

 

七分目 - にほんブログ村