七分目

暮らしと心の余白作り

さぁ勉強しよう。42歳の試験勉強

お盆も過ぎ、夏ももう終わり。

毎年思いますが、夏って本当短いですね。

夏が来たなぁ、気持ちと体が追いついた頃にはもう終わり。

どんどん日は短くなり、美しい夏の空を名残惜しく眺める日々。

お盆の帰省もなく、静かな静かな夏休みが終わり、さて試験です。

 

試験、試験って!!

20代の頃は常に何かしら試験や資格の勉強をしていましたが、30過ぎてからはもう降参。

紆余曲折、色々あって資格試験はもう二度と受けまい。固く心に誓ったのに、今目の前に参考書が積まれています。。。。

いやもうほんま嫌やねんて、勉強とか受験とか合格とか不合格とか、

努力するのは苦にならないけれど、努力に結果がついてくるのが辛い。

結果を出すプレッシャー、ストレス、結果が出なかった時の失望感に自己嫌悪。

 

そんな思春期みたいな絶望感、青臭さを持っていましたが現実問題、選択権がない。

 

勉強するしか道がない。

 

大人の世界って厳しいわぁ。。。

準備期間はわずか二ヵ月。とりあえずキーワードは「無」

結果云々を無駄に不必要に考えず、無心に無心に、無になって取り組みたいです。

 

七分目 - にほんブログ村