七分目

暮らしと心の余白作り

終わるオリンピック、終わらないコロナ

まだまだ続く大爆発、どう受け止めればいいのでしょう。。。。

f:id:nanawarigobu:20191001060354j:plain

 

オリンピック開幕時の「こんな状況下で競技する選手を応援しよう!力をもらおう!」

そんな前向き(?)少しばかりの明るい気持ちはどこへやら。

8月に入ればメダル数より、感染者数が気になり、閉会式?

いつの間にか終わってたよね。。

 

それよりこれ、どうなりますのん。。。。。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

私を更に恐れさせたのが8/5の数字。

少し古いデータですが、8/5の時点で関西でのデルタ株は6割だったとか。

 

6割?6割って!!

 

7月下旬~8月頭の急増ぶりは感染力の強いデルタ株がほとんどに置き変わっていたと思ってた私。それなのにまだ6割だったとは!

 

それなら8割、9割になったらどうするの?どうなるの?

まだワクチン打ち終わっていない人が大多数。

就業している現役世代がほとんど打てていないワクチン接種。

f:id:nanawarigobu:20210724055911j:plain

周囲を見渡しても同世代で完了しているのは医療従事者だけ。

 

それでも在宅勤務出来ない職種は通勤、出社しないといけません。

 私自身もお盆休みが明けたらまた地下鉄通勤、出社です。

 

 

それにしても政府、政府がもう、、、、、、、

 

アホなん?

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

 

アホやろ。

 

f:id:nanawarigobu:20200418071556j:plain

 

みんな思ってますよね。。。。。

 

去年のGoToからワクチン確保の機動の遅れ、緊急事態宣言の運用、オリンピック開催、ワクチン不足、療養方針の紆余曲折。

発表、撤回、発表、修正。。。。。。

 

何してんの?何がしたいの??

f:id:nanawarigobu:20210204063303j:plain

 

日本での感染拡大、もちろん国民一人一人の予防徹底不足、意識の低さによってですが、政府、指導の愚行にも原因があるよね。。。。

人災やわ。。。。

 

医療関係者や飲食業の人達はこのやるせなさ、何十倍でしょう。。。

 

ともかく爆発はまだまだ続く。

私が出来る事は1年前から一つも変わってません。

 

外に出ない。人と接触しない。

f:id:nanawarigobu:20210216064431j:plain

 

現実的には人混みに行かない、毎日会う人以外と会わない。

 

でしょうか。

オリンピックは終わったけれど、コロナの夏は終わりが見えない。

ピークはあと二週間?8月丸ごと?

正に異常時、災害時。

必要以上に焦らず、沈まず、不安にならず、出来る事を。意識的に明るい側面を拾って日々を過ごしたいです。

f:id:nanawarigobu:20190409150316j:plain

 

七分目 - にほんブログ村