七分目

暮らしと心の余白作り

ストレスMAX、不調のオンパレード

いやはや疲れた。。。。。

必死だった試験勉強が終わりました。

nanawarigobu.hatenablog.com

二ヵ月では間に合わない、思いながらとにかく必死で机に向かって猛勉強。

何がどうって、

 

ストレス半端ない!

 

勉強したい時に限って他が立て込む、立て込む。

なんでやねん、なんで今やねん。心の中で毒を吐きながら、でも吐いたら吐いた分だけしんどくなるし、進まないものは進まないし、残るのは疲弊のみ。

そんな二ヵ月、さて結果は・・・・・・?

 

ちーん。。。。。

 

思う所は多々あるけれど、とにかく今は休みたい。

なんせ体調、絶不調。

胃痛に頭痛、歯通に動悸、眩暈に耳鳴り、不眠に何より情緒不安定。

 

・・・・・・鬱??

 

時間に追われる、過度のストレスは鬱病発症の双璧ですが、揃ってる、揃ってるわ~

ヤバい、ヤバい。やばい。逃げな。

 

ストレスが体に現れたらまずは休息。とにかく寝る。

食べたいものをゆっくり食べて、とにかくゆっくり眠るが一番。

 

それでも不調が残るなら、自己ヒーリング、ノート術。

今、自分が感じているストレス、嫌な気分の原因を書き出す書き出す、ひたすら書き出す。

nanawarigobu.hatenablog.com

書き出したら、スッキリします。

そしてそれを客観視したら、、、、、、、、

 

大した問題ちゃうやん。

思えるのが面白い。

ヤバいな、ストレス溜まってるな、調子悪いな、そんな時はお勧めです。

 

友人からのお勧めは「努めて笑うこと」

笑顔こそ、意識しなきゃいけない時がある。

 

奥深い。。。。

しんどい時こそ、笑う。試して、頑張って、不調を乗り越えたいです。

 

七分目 - にほんブログ村