七分目

暮らしと心の余白作り

ワンオペ育児は楽になる。助けてくれるのは子供

先月3歳になった娘、息子は5歳半、家事や育児が楽になってるのを毎日感じます。

 

f:id:nanawarigobu:20190312142224j:plain

 

しんどいのは一時だけ。

わかってても毎日のワンオペ育児、家事に疲労困憊している方の励みになればと思って楽になった事を書きたいと思います。

 

*自分で着替えてくれる

 

もうこれだけでめちゃめちゃ負担減。もちろんパーカーやベスト、難しい衣類の補助は必要ですが、パンツ、ズボン、シャツ。これを自分で着てくれるだけで一気に楽になります。

 

*トイレ補助が不要

5歳は当然もう必要なく、3歳の娘も小さい方は自分で済ませられます。

オムツ交換、トイレ補助がないだけで負担激減!!

 

*自分の荷物を自分で持てる

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

 

給食袋や着替えが入った保育園バック、しっかり自分で背負ってくれるように。

 

*ゴミ袋、回収ケースを持ってくれる

 

朝のゴミ出し、超戦力になります!

軽いプラスチックごみなら普通に一人で持てるし、宅配食材の空ケースも二つは運べる5歳の息子。3歳の娘も一つなら運べます。

これめっちゃ助かります。

以前は二人の保育園荷物、自分の荷物、ゴミ袋に回収ケース、、、、指がちぎれそうな日があったり、朝から二往復したり(我が家はマンション6階)

 

全部一人で運んでたのを子供たちが分担してくれるのは本当に大助かり。

 

*洗濯物の量が激減

f:id:nanawarigobu:20201117064629j:plain

 

保育園の汚れ物ってめちゃめちゃ多くありませんか?

持って行った着替え全部着せなあかんと思ってる?思わず先生に聞きたくなるほど多い汚れ物。

一日でトップス3枚、ボトム4枚返ってくる日も。

それが今や息子は汚れ物なし、娘も1セットで済むように。

 

毎日2回洗濯していた我が家ですが、1回で済む日も出てきました。

 

*配膳をしてくれる

*おもちゃを片付けられる

*日焼け止めを自分で塗れる

*入浴時、入浴後の補助が不要

*大人と同じものが食べられる

*一定の冷凍食品が食べられる

f:id:nanawarigobu:20191102161321j:plain

 

まだまだ上げられそうですが、本当に本当に楽になりました。

同時に私の心にも余裕が出てきたように思います。

やっぱり限られた時間の中でこっちの都合を考慮しない(笑)一方的な手間、拘束は相当なストレスになるのですね。

 

成長と共に相手を気遣えるようになる幼児、助けられる事も随分増えます。

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

これからは勉強を見たり、友人関係に気を配ったり、また違う育児の難しさが出て来るでしょうが、とにかく物理的に大変な時期は終わったよう。

 

0歳、1歳、2歳のママ、パパ、終わりは来ます。多分思ってるよりずっと早く来る。

お世話を焼けるほんの数年、疲れ切りながら、でも大切な日々を大切に思いながら過ごせればいいと思います。

f:id:nanawarigobu:20201019055141j:plain

 

七分目 - にほんブログ村