七分目

暮らしと心の余白作り

時短ワーママ 退職延期?

2回目の育休を終えて部署異動しての復職、時短勤務とは言え心身ともに疲れ果て退職の文字が頭をよぎり出したのは復帰して1年、去年の秋。

f:id:nanawarigobu:20201121062051j:plain

 

慢性疲労、体調不良、精神的にも不安定になり退職の意向を旦那に伝えたのが今年の2月。その時に自分の中で決めたのが2021年、10月退職。

コロナも落ち着き、業務量、業務内容も通常に戻ると見込まれる時期に退職しようと考えていました。

通常業務に耐えうる体力への不安、復帰して丁度2年の区切りからの退職時期。

でも、、、、、、

 

残念、無理になりました。

f:id:nanawarigobu:20190616073337j:plain

 

理由は色々、本当に色々あります。

お金、、、、も当然あります。地方の零細企業、一般職の給与は微々たるもの。でもその微々たる金額も家計にとっては重要で、パート勤務で得られる額ではありません。

 

でもそれ以上に重く,深い理由もあったり。

 

働き方は生き方。

どう働くかはどう生きるかに直結していると思います。

もちろん外では働かない、家の中を整える、も一つの働き方で。

 

ここ半年、退職後再就職に向けてコツコツと準備をしてきましたが、一旦ストップ。

目指していた方向では進まない。進めない。

 

f:id:nanawarigobu:20190702180131j:plain

 

目標を失った今はぼんやり、心にぽっかり穴が開いたよう。

 

無理なの?本当に出来ないの?

寂しく思う気持ちや、

やっぱり時期尚早、身分不相応。

ストレス、プレッシャーから解放された安堵感、色んな感情が薄巻いています。

 

とにかく今年の10月退職はなくなり、時短勤務正社員生活はまだ続く。

そして私の人生はもっともっと続きます。

f:id:nanawarigobu:20190225141651j:plain

 

今月は休息。心を休め、気持ちを整理したい。

休めたな、落ち着いたな、心がフラット、波が引いたら考えたいです。

 

これからどう働くか、どう生きるか。

何を望み、何を目指すか。

自分の人生、生き方に自信と責任を持てるよう、ゆっくり整理したいです。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村