七分目

暮らしと心の余白作り

42歳、退職意思を会社に伝える

会社辞めますって言いにくいよね。。。。

f:id:nanawarigobu:20190905062459j:plain

社会人になって二回の離職を経験していますが、三回目でもやっぱり気が重いのが同僚、会社への退職相談。

辞めるってほんま言いにくいわ。。。。

一番お世話になっている、影響がある人へはもう伝えてありますが↓

nanawarigobu.hatenablog.com

 

あと数人、同じ部署の人に伝えて、それから上司に言いに行かねば。

副業が本格始業し、二足のわらじも限界に近付きつつある今早めに言うに越したことはない。わかりつつズルズル伸ばしていましたが、さすがにもうリミット。

行動することに。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

あーどきどきする。

嫌な顔されたらどうしよう、もしくは「あっそ」そっぽ向かれたらどうしよう。

どうすることも出来ないのに、どうしよう、考えるって無駄やなぁ思いながらも、杞憂を消せない小市民。結果、、、、

 

快諾。

 

詳しい理由を伝えず「家の都合で退職したいと思っています」言った私に「家の都合なら仕方ないよね、おうち優先して下さい」言ってくれたのは未就学児二人に何かあるか、親の介護がらみと思われたのか。どう思われたのかはわかりませんが、

 

良かった~

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

今まで一緒に働いてきた仲間達、冷たくされたり、不快感を持たれるのはやっぱり悲しい、辛いもの。

快く送り出してくれることに感謝しかありません。

 

所属上司も家の都合なら、、、、で引き留めもなくすんなり了承。

退職時期やパートへの切り替えの可能性は後日再度の話し合い。後任補充、状況次第で相談することに。

 

良かった~(二回目)

 

二回目の育休復帰後、専門性の低い、重要度の低い担当、配置換えになりましたがそれが却って良かったよう。

nanawarigobu.hatenablog.com

平たく言えば、

私が抜けてもそれほど困らないのだと思います。笑

 

それでも良かった。

辞めたい時期に辞められる。これも通常の会社、業務ではなかなかないこと、まして一応は正社員、すんなり辞められるって恵まれてます。

 

退職意思を上司に伝え、大仕事を終えた感。

f:id:nanawarigobu:20190902160056j:plain

後はベルトコンベヤー的に話は進んでいくはず。乗るまでよね、気が重いのは。

乗ってしまえばあとはお任せ、力を抜けます。

 

退職したいけど、言いにくい、言い出せない。。。。。そんな人って結構多いと思います。でもきっと、そんな人ってどこかで辞めたくない、辞めなくてもいいって思ってるのかも。辞めなきゃいけない人は言うしかないもんね。

 

二足のわらじ、一足になるのももうすぐです。

f:id:nanawarigobu:20211115061205j:plain

 

七分目 - にほんブログ村