七分目

暮らしと心の余白作り

私服の制服化。41才、初夏の装い

数年前から始めた私服の制服化。快適過ぎて快調に続けています。

f:id:nanawarigobu:20190918065212j:plain

 

「何着て行こうか」「これとあれ合わせて、、、、」考える時間、

着た後に「なんか違う、、、、、」で再度着替え直す時間、

家を出たはいいけれど、今イチしっくりこない、でモヤる時間、

全てを省ける私服の制服化。

 

衣類を管理する場所、時間も省けクローゼットはすっきりスリム。

いいことだらけの私服の制服化。

さて今年の夏は、、、、、

 

予定が狂った。

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

用意していた夏ワンピース。

去年のバーゲンでシンプル、流行り廃りのない無地の紺と黒のロングワンピースを購入。今年の夏はそれで過ごそうと思っていましたが、、、、

 

暑くて着れないかも(汗)

 

というのも先日初めて着た麻混のワンピース。

めちゃめちゃ、めちゃめちゃ涼しく快適。ここ数年の驚異的な日本の暑さは麻なくして乗り越えられないのでは??思うほどの涼しさ。

f:id:nanawarigobu:20190817065632j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

ところが去年に買った2枚は綿とポリエステル。購入時は暑いとも厚いとも思わず、涼しく着れるわ~信じていましたが、、、、、

 

麻を知ったらこれ無理ちゃう??

 

思ってしまう分厚い生地感。

梅雨が明けるまで、本格的な暑さが来るまでは大丈夫そうですが、35度超えの猛暑、酷暑に耐えられるのか。。。。。

 

麻の涼しさ、快適さを知らなかったら多分普通に着るでしょう。

夏服の中でもワンピースは抜群の涼しさ。やっぱりワンピース、思いながら着るでしょうが、

 

f:id:nanawarigobu:20200726150902j:plain

 

麻を知ってしまったゆえの苦悩が今からでも想像できます(大げさ)

 

どうなるやろ、思いながらも梅雨の今はその二つのワンピースと、七分のワンピース。ワンピース以外のボトムは2種、黒のロングスカート、茶色のワイドパンツ。

トップスは3種、テロリンブラウスに白シャツ、白カットソー。

どう組み合わせても間違いない、問題ないっていいですね。考える時間を省けるってすこぶるストレスフリー。

 

もう元には戻れない私服の制服化。まだまだ続きそうです。

nanawarigobu.hatenablog.com

f:id:nanawarigobu:20190801150344j:plain

 

七分目 - にほんブログ村