七分目

暮らしと心の余白作り

夏は終わり。コロナなしの秋が来て欲しい。

あっという間に8月も終わり。

f:id:nanawarigobu:20190724141505j:plain

 

こんなに夏らしさを感じなかった8月が今まであったでしょうか。

海もプールも行けず、打ち上げ花火もなく、かき氷すら食べていない夏。

 

オリンピック気分はコロナで吹っ飛び、お盆休みは豪雨に長雨。

コロナと雨だともうどうしようもなく、夏を感じる雲も曇り空では全然見えなかった8月中旬。

 

f:id:nanawarigobu:20200811065155j:plain

 

先週末から残暑が戻ってきましたが、やっぱり残暑。夏本番とはまた違います。

ギンギン、ギャンギャンの暑さではなく、思い切りのない澱んだ暑さ。 

 

そして気温より日の出、日没の方が季節を感じることを発見しました。気温そのものよりも日の長さ、短さにより影響を受けるのは人間も動物だからでしょうか。

 

(暑いけれど)夏は終わったなぁ。。。

早くなった日暮れ、セミの声の少なさに寂しさを感じるのはいつもの事。

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

20代の頃から夏の終わりが寂しくてとても苦手だったけれど、ようやく近年考え方を変えほんの少しマシになりました。

 

終わりだと思うから寂しい。始まりだと思えばいい。

失くした物、終わった物に目を向けるより、今から得られる物、始まる物を見よう。

 

f:id:nanawarigobu:20190416154918j:plain

 

夏の終わりは秋の始まり。

 

秋は実り、豊かな季節。

今年の秋は何をする?

 

予定がなーい。

 

(笑)ないよね、ない。大抵の人はないよね。。。。。。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

コロナが始まって一年半。感覚として今が一番終わりが見えません。

そして動けないストレスも今が一番高いかも。

 

希望を持ってたワクチン。そのワクチンを軽々飛び越える変異株。

日本国民の4割以上が接種してのこの事態。。。。。。。

 

とにかく来月、9月は何しよう?

・ベランダガーデニングの入れ替え

・読書

・コーヒー屋さん巡り

・断捨離、掃除

・セルフコーチン

敬老の日プレゼント選び

・娘と自分の誕生日プレゼント選び

 

どこにも行けない、誰とも会えそうにない9月、一人で、家で、上手に過ごしたいです。

f:id:nanawarigobu:20210715150140j:plain

 

七分目 - にほんブログ村