七分目

暮らしと心の余白作り

モデルナワクチン異物混入、打たれた部分が赤く痒い

先日のモデルナワクチン異物混入の報道。

f:id:nanawarigobu:20210724055911j:plain

 

マジで?

また?

やっぱり、、、、

 

人それぞれ思うところはあったと思います。

 

モデルナワクチンを打った私の感想は、

なんでなん?

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

 

最初の報道はゴム片。

 

ゴム片??

 

入るのはまだしも、なぜチェックをすり抜け出荷されたのか。薬剤なんて最も厳しい管理体制だろうに、どうやって??

 

思ってた矢先、左腕が妙に痒い。

虫に噛まれた、何かにかぶれたかなー、思っていましたが、なかなかひかない痒み。

広範囲に赤いし、赤のボツボツも。変やなぁ思いながらムヒを塗り塗り。

 

f:id:nanawarigobu:20200418071556j:plain

 

その後の報道で異物混入の可能性のあるロット番号が発表され、まぁ違うやろ、思いながら確認すると、、、、(使用されたロット番号は接種券に貼ってあります)

 

下一桁が違うだけ!!

 

マジか?薬品のロット番号の仕組みはよく知りませんが、下一桁だけって、

 

なんか嫌。

f:id:nanawarigobu:20191227060602j:plain

 

素人感覚的に同じ工場?同じ時期?同じ状況?

思ってしまいます。もしかしたら全然関係ないかもしれないし、数字の並びは気にしなくていいかもしれないけれど、でもまぁいい気はしない。

 

そんな話を面白可笑しく職場の同僚に話すと、、、

 

「モデルナアームですね」

「うちの姉も出ましたよ」

 

サラっと。

モデルナアーム、モデルナワクチンを打った一週間後くらいに打った箇所が赤く腫れたり痒みが出る症状。珍しい症状ではなく、数日すれば落ち着くとか。

 

めちゃ紛らわしいやん!

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

 

そんなん出るって接種時に聞いてないし。副反応の説明でもなかったし。

思いましたが、ネット検索したらすぐ出てくるのは本当に有難いことで。

それにしても紛らわしい。。。。。

一瞬異物?何かしら入ってた?思ってしまいました。

 

結局異物は金属でそれはそれで体内に入ったらどうなるのか。ロット番号が一致した人の不安や憤りは相当だと思います。

 

厳しく確実な管理体制で安全性を高めると同時に、該当者には必要なケア、メンテナンスを。

f:id:nanawarigobu:20190216101339j:plain

 

異物混入かと勘違いしたモデルナアーム、私の腕からはまだまだ消えていません。

あまりに長く赤くて痒いとまた不安になるから、そろそろ引いて欲しいものです。

 

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村