七分目

暮らしと心の余白作り

ようやくか、3度目の緊急事態宣言

緊急事態宣言、ようやく出るようです。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

3回目の緊急事態宣言、

なんで今まで出さへんかったん。。。。

 

外食、観光産業諸々、直接影響を受けない多くの人は思っていたのでは?

 

だってめちゃめちゃ緊急事態。

 

まん延防止とかソフトに言ってる場合じゃない。あやふやにしてる場合じゃない。大阪なんてほとんど医療崩壊してるやん。。。。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

感染力の強い変異株が8割?だか占めるこの大波、ワクチン普及がまだまだ追いつかない現状、

 

政治の力で人が集まる場所を無くす。

 

これをしないと歯止めがかからないのは間違いなくて。 

意識が変わらない人が一定数いるのなら、行動、行為を変えるようにしないと。

自粛意識を変えてもらえないなら、無理にでも変えないと。

 

行く場所がない。店が開いていない。

f:id:nanawarigobu:20191102153239j:plain

 

お店側は大変ですが、この効果は絶大です。

外食、サービス業ばっかり規制しないでよ!わかります、わかりますが、緊急事態。

人がバタバタ死んでます。

急増続けるインドでは病床が足りず、二人で一つのベッドを使っているとか。

日本も今や他人事ではなくて。

 

個人に任せては駄目になる。

人それぞれ違う危機意識、コロナへの警戒心を管理するのは限界があります。

 

各種規制は倒産、失業を招く経済ダメージ、政策。

バラまきではない適正な補償をして規制に取り組んで欲しいのが庶民の思う所。

f:id:nanawarigobu:20200921094724j:plain

 

コロナに慣れ、飽きてしまった私達。

人の死に、怖さに鈍感になってしまった私達。

ワクチン普及まで警戒心と緊張感を持ちながら、毎日を笑って過ごす。

 

きっと出来ると思います。

非常事態、緊急事態を受け入れ、その中で楽しみ、 毎日を慈しむことは両立できる。

 

最初の緊急事態宣言が出てからもう1年。

どんな人も工夫しながら、受け入れながら過ごした1年。

まだまだ終わりが見えない脅威と穏やかに寄り添いたいです。

f:id:nanawarigobu:20190830162844j:plain

 

七分目 - にほんブログ村