七分目

暮らしと心の余白作り

40代の食生活 果たして三食必要か?

少し前になりますが、家族がコロナになり2週間、自宅待機していました。

幸い私は陰性でしたが家族が陽性者となるとさすがに外には出れません。

ほとんど室内で過ごしつつ、どうも調子が良くない。

身体を動かさないから調子が崩れるのは当然ですが、なんやろこれ。。。。

思うこと数日。しばらくしてからようやく気が付きました。

 

食べ過ぎや!

午前中、通勤もせず、外出もせず家でちょこちょこ動くだけ。

それなのにいつもと同じ量の昼食を食べて、食べたら子供と一緒に昼寝。起きたらなんかしんどい。

 

よく考えたら当たり前やん!

動かず食べて、即昼寝したら胃もたれするやん!

普通やん!

 

気づくのに10日はかかったよね。。。。。

我ながら呆れますが、気が付いてから食生活を変更。

昼食は軽く、軽く、軽ーく。

 

元々軽めだった昼食ですが、外に出ない日、動かない日はもっと軽くすることに。

例えば??

コーヒーと大きめフィナンシェ。

コーヒーと小さめおやつパン。

 

そうすると、、、、、、

 

快調。

 

やっぱり食べすぎやったんや。。。。。。

 

消費に見合う摂取。この単純な原理に背くと不調を訴える人の体ってやっぱ凄いわ。

よく出来てます。

以来、外出解除になってもあまり動かない日の昼食は軽めも軽め、本当に軽くすることにしました。

栄養バランスはほぼ考えず(笑)午後の活動カロリーになればよし。

ビタミンやタンパク質は朝晩と間食で接種。

結果、

朝食ー間食ー軽い昼食ー間食ー夕食ー間食の合計で三食分。

小さい頃お手本とされた食生活とはかけ離れた、歯医者さんには怒られそうな虫歯になりやすい食生活に。笑

 

でもこれが案外、調子いい。

そう言えばコロナ以来、朝食は水分とプロテインのみに変えた友人もいたっけ。

 

40代、動かないなら食べんでいい。

バテるかな?心配しながら早一ヶ月、バテてません。

やっぱり動かない日は食べんでいい。が私の体には合っているよう。

体質や代謝もあると思いますが、なんか最近調子悪いな、そんな時はむしろ食べる量を減らしてみてもいいのかも。

 

常識や習慣にとらわれす自分に合った食生活を探っていきたいです。

 

七分目 - にほんブログ村