七分目

暮らしと心の余白作り

ミニマリスト友人の共通項 だから私は憧れる

ミニマリストに憧れ、物は少なくシンプルに。思い始めて約3年。

f:id:nanawarigobu:20190707145724j:plain

 

やっぱりミニマリストって凄いな、改めて思います。

ミニマリスト、聞いて頭に浮かぶ友人は4人。

4人は相互に知り合う事もなく、それぞれ別のつながりですが明らかな共通点が。

 

・家が美しい

 

どの家も本当に物が少なく、余白が多く、すっきり。当然掃除も行き届いています。

ソファー、ベッド、ローチェスト、大きな家具は持たない、或いは極端に少ない。

 

・自分に似合う服、好きな服が分かっている

 

数こそ多くないですが、いつも上手に着こなしています。

f:id:nanawarigobu:20190918061713j:plain

 

・メイクは控えめ、爪は短め

 

日焼け止めと眉毛だけだったり、アイメイクやチーク、リップの色は控えめだったり。

爪は職業的規制もあるでしょうが、いつも短く整えられ清潔感抜群。

 

そして何より、、、、、、

 

賢い、聡い

 

本当に本当に、物事を見極め、本質を理解しています。

人にとって何が大切か。自分が大事にしている物は何か。

f:id:nanawarigobu:20190521150438j:plain

 

先日ラインのやり取りで「人生で何を表現したい?」的な会話になって。

 

ミニマリスト友人の答えは、

 

物は何も残さない。息子の心にいつも笑顔で優しい母親、そう残ってくれたらいい。

そして人生を楽しみ切ればいい。

 

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

・・・・・そこやん。それだけやん。

普通にサラっと、本質を突いてくれました。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

nanawarigobu.hatenablog.com

 

いつでも朗らかで大抵のことは笑い飛ばす彼女、明るいだけでなく芯に何かしっかりした物を持っています。

彼女以外のミニマリストも同じ。四人が四用にブレない軸を持っていて、芯の強さを感じます。それでいて物腰は柔らかく、柔軟性は十二分、たおやか。

 

余計な物を持ち過ぎないと思考はクリアになり、感性は磨かれる。

物に支配されないと物への執着はなくなり、物以外に注力が注がれる。

f:id:nanawarigobu:20190428065621j:plain

 

面白いのは、

彼女たちの口からミニマリストの言葉は聞いたことがないこと。

きっと彼女たちはミニマリストになろうと思った訳じゃない。意識したこともない。

自分がミニマリストだと思ったこともないと思います。

 

天然ミニマリスト?笑

f:id:nanawarigobu:20190504191125j:plain

 

天賦の気質のような気もするし、過去の体験、懸命な思考から身に着けた結果のような気もするし。。。。。

どっちにしろ天賦のミニマリスト気質も賢明な思考もない私は、

 

真似しよ。

 

憧れながら、願いながら、彼女達に少しでも近づけるようミニマムに、シンプルに自分を変えて行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20190428151600j:plain

 

七分目 - にほんブログ村