七分目

暮らしと心の余白作り

自分へのご褒美 サロンドロワイヤル京都

自分へのご褒美 サロンドロワイヤル京都で一人ケーキ。

サロンドロワイヤル、ピーカンナッツチョコレートが有名なお店です。

 

本社は大阪らしいですが、京都にショップ兼カフェがあります。

ずっと行きたかったお店、ようやく来訪しました。

 

平日の早い時間、コロナの影響もあってかお店は誰もおらず特等席を難なく確保。

f:id:nanawarigobu:20201012210551j:plain

 

京都、四条河原町から一駅北に行くだけでこの眺め。空と、山と、川が同時に見れる狭い街、京都。自然がすぐ隣にある街、京都。 

川床は9月末で終了ですが、店内からでも十分景色を堪能できます。

 

京都らしい路地の奥にあるお店。入ってすぐに焼き菓子、チョコレート菓子、ショーケースにはボンボンショコラとケーキ類。

5,6種類のケーキの中から選んだのはガトーショコラ。

 

f:id:nanawarigobu:20201012210612j:plain

 

上にはチョコレートムース、周りはたっぷりのナッツのオレンジ風味。

白いお皿が映えます。大きなお皿にたっぷりの余白。この余白、好きです。

そしてデザートフォークではなく、しっかりしたナイフとフォークで頂く本気感。

 

右上にちょろっと写ってるワイングラス。中身は白ワインではなく水です、水。

高級感を出しているショップってお水がいいグラスに入ってますね。確かにただの水が数倍美味しく、気持ちも優雅に。

 

目で堪能し、さてお味は、、、、、

 

美味しっ!!

 

f:id:nanawarigobu:20200216074834j:plain

 

周りのナッツ、ザックザク。見た目以上にザックザク。めっちゃ効いています。

ビターなショコラ生地は苦いけれど甘い。甘いけれど渋さとコクが。中のクリームも濃厚なのにくどくない。

 

なんてバランス。。。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 

上に添えられたチョコレートムースも滑らかな口当たり、油っぽくないのにミルキーでめっちゃいい生クリーム使ってる?な上品さ。一さじであっという間に異空間、自然に笑みが溢れます。

 

これで一つ500円は安過ぎないかい??

安いです。この手の込み具合、クオリティーでワンコイン。素材と手間暇を思えば申し訳ないくらい。

 

その分コーヒーが1000円。(笑)

小さなショコラが一つ付いてきますが、それでも野口さん一人。

 

f:id:nanawarigobu:20201012210631j:plain

 

お店の雰囲気、景色を堪能できると思えば適正価格、納得できますが。

 

店内に流れる音楽はクラシック、週末はピアノの生演奏もあるそう。

アルコールも揃ってて昼からチョコレートとワイン、な楽しみ方も。

3歳未満の幼児、ベビーカーが入店不可ですが大人のサロン、当然と言えば当然。

 

景色と、雰囲気と、上質スイーツと。

サロンドロワイヤル京都、しっかり堪能して、また日常。

頑張りたいです。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村