七分目

暮らしと心の余白作り

ピアスを断捨離 手放す方が楽になる

物を減らしてミニマムに、シンプルにスッキリ暮らしたい。

思いながら、定期的にコツコツ断捨離、私物、家の中の見直しをしています。

f:id:nanawarigobu:20190707145724j:plain

 

久しぶりに着手したのはアクセサリー。

以前の1/10程度になっているアクセサリー、残ってるのは少数精鋭、一軍ばかり。処分する物ある?思いつつ、一つ一つ確かめて行きました。

 

確かに好きな物、良い物、使いたい物がほとんどでしたが、中にはぎょっとするものも。

錆?くすみ?にごり?経年劣化、変色しているものが。ショップに行ってクリーニングしてもらえば元に戻る、レベルでもなさそう。。。。処分です。

 

そして破損したまま置いている物も。これもショップに行けば修理してもらえますが、ショップカードがない。。。。。(焦)

京都の女性デザイナーの一品、お気に入りで一時期は毎日着けていましたが、彼女の名前忘れた。。。。。(呆)

 

f:id:nanawarigobu:20190710152132j:plain

 

ショップ、デザイナーの名前も忘れたのに直せると思ってたのでしょうか、私。

その事実に軽く衝撃を受けつつ、処分。

 

そして複数のピアス。

思い出とお値段を思いながら長年置いていた物は20年選手。本物の天然石、流行に囚われないデザインは今でも十分通用します。

・・・・・でもこの20年、特に直近10年で何回着けた?この先どう??

 

f:id:nanawarigobu:20191001134415j:plain

 

 

思い出深い物を処分するのに時間がかかるのはある程度、仕方がないこと。

でも高価な物を処分するのに時間がかかるって、、、、、

 

お金に縛られ過ぎてる? 

 

もう着けない、使わないのに「高かった」だけで処分できないって、そもそも身分不相応、不必要な買い物だったのかも。

 

f:id:nanawarigobu:20191126055536j:plain

 

自分にとって適正な価格で買って、

しっかり活用して、

使わなくなったらスッパリ処分する。

 

この3ステップを上手く循環させるのが、シンプルに、スッキリ暮らすコツ?

どのステップも実践するのは難しいですが。

 

結局、ピアス6点、サングラス1点を処分。

 

f:id:nanawarigobu:20200927200943j:plain

 

物理的なスペースは僅かですが、心理的には随分スッキリ。 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

 更に少数精鋭になったアクセサリー。毎日着けて、しっかり活用したいです。

 

 

 

七分目 - にほんブログ村