七分目

暮らしと心の余白作り

親孝行、したい時に親はなし

少し前ですが、悲しいことが起こりました。

親ではないですが、親しい叔母が脳溢血に。

一命こそ取り留めましたが、後遺症は重く今後は病院か施設で暮らすことに。

f:id:nanawarigobu:20191018060312j:plain

 

娘のいない叔母には小さい頃には随分可愛がってもらいました。

中学生になれば年に二回、ショッピングとランチに連れていってもらい、成人してからも折りにつけてはランチやお茶。

 

実の親には言えない事や、日常の些細な話を沢山してきました。

 

めっちゃお世話になったなぁ。。。。

 

恩返し、出来てないなぁ。。。。

f:id:nanawarigobu:20190828064535j:plain

 

自分自身が忙しい、日常に追われているのもあって、叔母との交流を後回しにしてきたこの2年。その上、春からのコロナ。

コロナが来てから会えたのは一回?二回?

 

もっと頻繁に遊びに行けば良かった。

話を聞いてあげればよかった。

 

76歳、元気だっただけにまだまだ大丈夫、過信していた私。

コロナが終われば会いに行けばいい、思っていた私。

 

コロナが終わっても、もう元の叔母はいないのに。

f:id:nanawarigobu:20190914072617j:plain

 

親孝行、したい時に親はなし。

突然倒れる、亡くなる。可能性は十分にあるのに、見て見ぬふり、楽観的に考えているとそうなります。そうなってます。

 

毎日叔母の事を思う日々、悔やむ日々、後悔する日々。

 

まだ亡くなってもいないのに、この塞ぎよう、沈みよう。。。。

f:id:nanawarigobu:20191217063301j:plain

 

これが実の親、今、親が亡くなったらどうなる?私、後悔しないか??

 

絶対します。後悔しまくります。

 

親孝行、出来る時にしよう。常にベストを尽くして、やれることを探して。

悔いがないよう、精一杯両親と対話、交流したらいいよ。

 

叔母に言葉が戻るかわかりませんが、もし喋れたらきっとそう言うと思います。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

近親者、実の子供でも面会できないコロナの余波。

会えるのは春か、夏か。。。

 

会える日が早く来ますように。

七分目 - にほんブログ村