七分目

暮らしと心の余白作り

みんなおやつ 出町ふたばの塩豆大福

みんなおやつ 出町ふたばの塩豆大福

f:id:nanawarigobu:20201212153647j:plain

 

説明不要の京都の有名和菓子屋、出町ふたば

名代豆餅目当て?いつ行っても行列です。ところが再度のコロナ爆発。観光客が再び激減した日曜日、ほとんど並んでない様子に、、、、買っちゃいました。

 

食べたかったのは塩豆大福。

白小豆?白いんげん?がゴロゴロ入ったお餅で芋餡を包んでいます。春に食べて以来念願の再会。

nanawarigobu.hatenablog.com

芋餡の美味しさもさることながら、やっぱりここの凄さってお餅の柔らかさ。

もちもち、むっちょり、むにゅ~~でのびのび。

正に蒸したて、つき立て、包みたて。

 

柔らかどす~

 

たっぷりの芋餡に満足感も十分。

言いつつ夜は名代豆餅も食べてしまいました。なんせ賞味期限は当日中。時間が経てば経つほど固くなるのがお餅さん。

一日二つの出町ふたば、贅沢食べ、楽しみました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村