七分目

暮らしと心の余白作り

平日のクリスマス ワーママ簡単メニュー

今週末はクリスマス。年に一度のスペシャルです。

f:id:nanawarigobu:20191106061914j:plain

 

金曜日、通常通りの出勤日。半休、遅刻、早退は無理そうな今年。

帰宅は平常時間になります。そうなると、、、、

 

朝準備、めっちゃ大事。

 

どこまで下ごしらえ、段取りが出来ているかで食卓が変わるクリスマス。

今年は祖父母も呼ばず、家族4人でこじんまり過ごすので準備も最小で済みますが、それでも平日、戦場です。

f:id:nanawarigobu:20191227060602j:plain

 

メニューは究極簡単。

 

アボカド、玉子、スモークサーモンとチーズのカナッペ

かぼちゃスープ

牛肉ステーキ(付け合わせはスナップエンドウとトマト)

コールスローサラダ

バゲット

 

かぼちゃスープとスナップエンドウの塩ゆで、コールスローサラダは朝準備。

帰宅後はカネッペ乗せて、トマトとバゲットを切って、牛肉を焼くのみ。

所要時間は10分程度??ロスタイム入れても20分もあれば十分間に合いそう。

 

f:id:nanawarigobu:20190526062340j:plain

 

もう本当、平日は時間との勝負、段取り、準備が全てです。

それでも思わぬアクシデント(ウンチ漏れ惨事とか、子供の癇癪とか)が起きるのが日常。

自分の工夫、努力で出来る事は最大限で備えたい。

 

息子が生まれてから毎年焼いていたローストチキン、今年は別の日に。

牛なん?鳥じゃないの??クレーム入りそうですが、華麗に聞き流して胸を張って牛肉食べたいです。

 

f:id:nanawarigobu:20201201055132j:plain

 

七分目 - にほんブログ村