七分目

暮らしと心の余白作り

4歳児の朝食 かぼちゃの代わりになるものは、、、、

先日より問題になっていた4歳息子の朝食。

f:id:nanawarigobu:20190804072053j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

我が家の朝食は毎日ほぼ同じ、固定化。

三日に一度作る茹でかぼちゃとさつまいもが朝の定番野菜です。

手抜き時短になる固定化に助けられていましたが、とうとう息子からかぼちゃ以外のリクエストが。かぼちゃの代わりになる常備菜

 

・かぼちゃのクリームチーズあえ(味付けを変えてトライ)

・切干大根の煮物

・人参と大根のナマス

・カブや茄子の浅漬け

・人参、蓮根のキンピラ

・五色豆

・チリコンカン

 

色々試しましたが、でも三日続けて食べると飽きるのです、この面々。

 

三日も同じもの食べたくない。

f:id:nanawarigobu:20191227060602j:plain

な心境になります。

 

ほなかぼちゃもそうやろ!3年間も毎日毎日同じもの食べさせやがって!!

 

息子から言葉が飛んできそうですが(笑)、でも茹でかぼちゃ、茹でさつまいもってシンプルさゆえに続いても飽きない。

全然飽きません。白ご飯が飽きないのと同じ?

(単に私の味覚に合ってるだけかもしれませんが)

 

紆余曲折の結果、朝食の固定化、撤廃。

f:id:nanawarigobu:20190711144128j:plain

 

かれこれ3年間、朝の家事時間を少しでも短縮するために取り入れていた固定化。

息子の成長と共に朝のドタバタも軽減している今、見直してもさほど影響がないかもしれません。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

何より食べることが大好きで、一日の一番の楽しみと言ってもいいのがご飯、食事。保育園での給食、おやつも毎日お代わりする我が家の二人。

毎日の朝食を充実させてあげられるのは私以外いないか。

 

食材を週二回の宅配に頼る我が家。途中の買い出し、買い足しはほぼしません。

夕食の食材を残しつつ、朝食も毎朝作るとなると食材管理は大変になるし、朝の調理時間も読みにくい。。。。。

 

不安要素は多々ありますが、とりあえず挑戦。

夕食を多めに作って二日後に出すとか(笑)、無理な日は日本の銘品に頼るとか。

f:id:nanawarigobu:20200903150306j:plain

 

適当適度、頑張らずに朝食作りしていきたいです。

 

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

七分目 - にほんブログ村