七分目

暮らしと心の余白作り

41才ワーママ 整理解雇が見えてきた

体力の低下と共に自身の働き方を考え始めた2020年、秋。

 

f:id:nanawarigobu:20190613061752j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

毎日ぼんやりと考えていましたが、ここに来て新たな事態が。

 

会社が傾いている。

 

コロナコロナの2020年、当然勤務先にも影響が。売上激減、利益も激減、直前決算は赤も赤も真っ赤赤。今年はしゃーない、思う向きもありますが、コロナが起きる前から減益減収。低迷していました。

この先伸びる業界でもなく、業界全体、同業他社も元気がない斜陽産業。

f:id:nanawarigobu:20190914072617j:plain

 

どうしてそこで働いてるの?のそもそも話は置いといて入社以来、景気の良さは感じないまでも、資金や資産、業界での立ち位置にすぐに倒産、廃業にはならないと思っていました。

 

それが、、、、、

詳しい話は割愛しますが、

 

ヤバいな。時間の問題やな。

 

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

半期決算報告を聞いて社員の大半が思ったはず。

でも誰もその話に触れない(笑)。内心「・・・・・もうあかんのちゃうん?」思ってても社内では口に出さないのが大人、会社員のマナーなのかもしれないですね。

 

私は同僚に言ってしまいましたが(笑)

 

家事の98%を担い、2才と4才の平日二人育児はほぼワンオペ、時短勤務とは言え正社員を続けるのが体力的、精神的に厳しくなっていた矢先、

週四日のパート勤務に切り替えようか迷っていた矢先、

 

自分で決める前に解雇されるんちゃうん?

f:id:nanawarigobu:20190711144128j:plain

 

そんな事態。解雇はなくてもパート切り替えを打診される可能性は大いにあり。

 

・・・・・ラッキー??

 

不謹慎ですが、会社都合だと退職金、パート勤務条件、色をつけてくれたり、要望を言い易かったりむしろ追い風、好都合。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

コロナの影響で失業者は鰻上り。事業縮小、倒産、廃業、収入激減、、、、、

働きたいのに働けない。働く先がない、定収入がない。生活そのものが脅かされている人、家庭は日本だけで何万になるのか。。。。

 

そんな中で自分から正社員辞めたい、仕事を無くしても、収入が減ってもいい。考えられるのは一握りの恵まれた階層だけ。贅沢な事。

 

自覚しつつ、身体を壊す前に、心が疲弊する前に、しんどい状況から

 

逃げる。

f:id:nanawarigobu:20190714054648j:plain

 

のも選択肢にあっていいと思っていましたが、

 

逃げる前に会社が逃がしてくれるかも(笑) 

 

会社が先か、自分が先か。悩める晩秋。長いカウントダウンが始まったようです。

f:id:nanawarigobu:20201029060536j:plain

 

七分目 - にほんブログ村