七分目

暮らしと心の余白作り

マンネリ、徒労感を感じたら 30分の寄り道

復職して約半年、疲れてきました(唐突)

f:id:nanawarigobu:20190626143457j:plain

 

新しい仕事にも慣れ、働きながらの家事育児もどうにかこなせるようになると、当初の緊張感、精一杯感が薄れ日々がマンネリ化してきます。

人って贅沢なもので生活に慣れ、リズムができるとそれが次第に物足りなくなる。

決まり切った毎日の繰り返しに倦怠感、徒労感すら持ち始めます。

f:id:nanawarigobu:20190714061849j:plain

 

月曜から金曜日まで退社と同時に保育園に直行。だから逆に疲れるのでは?
週に一度くらい一人で寄り道、違う刺激を受けてもいいのでは??
(帰りたくても帰れない、残業せざるを得ない人から聞けば贅沢な話ですが)

 

そんな分析の結果、取った対策は、、、、、

 

週末金曜日。30分、500円の寄り道。

f:id:nanawarigobu:20200205063226j:plain


仕事が終わってから保育園に迎えに行くまで少しの一人時間。

会社員でもなく、母でもなく、役割を外した好きに使える一息。

 

単純な話、この寄り道、想像するだけでわくわくします。

どこに行こうかな、コーヒー飲もうかな、明日のパンでも買おうかな、ケーキやクッキーもいいな、本屋覗こうかな、花もあったら嬉しいな。

 

想像だけで半分の効果があるかも。

f:id:nanawarigobu:20190729141842j:plain

実際問題、今はコロナ問題があるので人の多い場所に行く事は叶いませんが、30分ゆとりがある。好きに過ごしていい。それだけで気持ちが全然違います。

 

毎日仕事に家事に育児。全力疾走で、知らない間に張り詰めてしまいがち。

寄り道して30分寝かしつけが遅くなっても次の日が休みならそれほどキリキリしないし、その程度じゃ生活リズムは崩れないかと。

それよりその30分で私の心が晴れればいい。笑顔が増えればいい。

 

子供に甘えさせるのと同じくらい、自分を甘えさせれば、きっともっと楽になると思います。

 

毎日時間に追われている、やってもやっても毎日また繰り返し。

そんな徒労感の栄養剤になりますように。

f:id:nanawarigobu:20191106122237j:plain

 

七分目 - にほんブログ村