七分目

暮らしと心の余白作り

コロナ欠品 時短家事にも大打撃

コロナ騒動以来、入手困難になったアルコール、除菌スプレー。

f:id:nanawarigobu:20190519063008j:plain

手洗いは石鹸だけ、コロナにおいては除菌アイテムを使用しない我が家にも影響が。

 

アルコールスプレー、梅雨時や夏は食器の消毒に毎日使用。一年を通しては浴室掃除に使っています。

nanawarigobu.hatenablog.com

浴室の床を念入り掃除してから完全に乾かし、その後まんべんなくアルコールを振りかける。椅子やサッシ、レール、棚、あらゆる所に振り掛けまくります。

週に一度この作業でピンクぬめりは激減。掃除の手間も激減。めちゃめちゃ助かっていました。

 

除菌スプレーと言うスプレーがことごとく店頭から姿を消した今、この浴室予防アルコールができずにいると、、、、、、、

 

あっという間にピンクぬめり。

f:id:nanawarigobu:20190517140142j:plain

なんせ浴槽掃除は毎日するものの、浴室の床やサッシは週に一度。

今まではアルコールのおかげで週に一度でも十分でしたが、アルコールをしないと一週間以内に出ます、ピンク。出てしまいます。

 

週に一度でよかった掃除が三日に一度の頻度に。

これ働く主婦にとっては大打撃。かなりの時間的、肉体的、心理的負担です。

 

毎日床も掃除している人から言えば何言ってんの、な話ですが週に一度のペースに慣れた身にはめちゃキツい。特にメンタルが。しなきゃならない追い込まれ感が。

f:id:nanawarigobu:20190824071609j:plain

 

この精神的圧迫から逃れたいから、掃除家電や便利アイテムにお金を使っているようなもの。お金で解決していた事が、今の欠品状況ではお金があっても解決できず。。。。

 

あぁ今日掃除する日や、、、、思いながら床をゴシゴシやっています。

 

新型コロナ、終息の気配はないけれど気温の上昇に期待。

地球の気温、ワクチン開発、どうぞどうぞお願いします。 

f:id:nanawarigobu:20190327170407j:plain

 

七分目 - にほんブログ村