七分目

暮らしと心の余白作り

一人おめざ 山崎のくるみ蒸しパン

一人おめざ 山崎のくるみ蒸しパン

f:id:nanawarigobu:20200213055057j:plain

 

蒸しパン、時々無性に食べたくなります。

小さな頃はマーラーカオや黒糖蒸しパン大好きでした。

大人になって食べる機会は減りましたが、ふっと食べたくなる食べ物の一つ。

 

でも知ってました?蒸しパンって分類カテゴリーでは「和菓子」なのです。

パンと名が付くから普通にパン扱い、食事扱いしていましたが、食品表示上は和菓子。

作る工程がパンの定義から外れるのか、素材の保有量が外れるのかは知りませんがとりあえず「和菓子」

f:id:nanawarigobu:20190705060932j:plain

 

・・・・・・・なんか納得できない、不満なのはなぜでしょう。。。。

 

温かいほうじ茶を添えれば独特のふわもち感、くるみの食感、香ばしさがアクセントになってすっすすっすと口に入ってしまいます。

この口当たりの良さ、食べやすさはやはりパンではなく和菓子か(まだ言ってる)

 

久しぶりの蒸しパン、ご馳走様でした。

七分目 - にほんブログ村