七分目

暮らしと心の余白作り

40才体力作り 一日一回スクワット

40才体力作り、一日一回、スクワット始めました。

太もも、ふくらはぎを各20回。

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家事に仕事に育児に毎日バタバタの皆様、運動してますか?

私?

 

ノートレ。

 

脳トレではなくNoトレ。運動習慣皆無。

唯一続けているのが一日40回の腹筋、30回の背筋。

今年に入ってからは階段優先生活。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

結果から言って、、、、、

 

全然足りん。

 

運動としては全く足りてません。

毎日片道20分、歩いていますが、筋力アップ、筋力維持にすらなってないのは自分が一番よくわかっています。だって、

 

すぐ疲れるもの!

 

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もうね、すぐ疲れる。すぐ座りたくなる。

地下鉄一駅でも座りたいし、子供の寄り道、道草(主に小石集め)に道端でも座って待ちたくなります。

 

気力とか、忍耐の問題以前に筋力不足。物理的な体力不足。

 

夏の疲れが残り、コロナ巣篭りで筋力が減ったのを考慮しても、

nanawarigobu.hatenablog.com

 

元々の体力、筋力が決定的に足りない。

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それを深く深く実感している今現在。

 

朝一番に大きな筋肉を動かすと、「動」のスイッチが入り、一日細胞が活発に動いてくれる。結果、代謝も上がる。とかなんとか。

 

だから朝一番、ストレッチの後にスクワット。

太もも、ふくらはぎ各20回。

腹筋40回、背筋30回。

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絶賛朝型の私、朝焼けを見ながらストレッチ、筋トレは単純に気持ちがいいです。

 

夜は夜で、夜に大きな筋肉を動すと、細胞が活性化し、眠っている間にもカロリーを消費してくれるようになる。とかなんとか。

でも欲張るとしんどくなるので、まずは無理せず、一日一セット。

体力、気力に余力があれば夜にももう一セット。

 

新しい習慣を身に着けるにはスモールステップ。

体調が悪い時は無理しない。

気持ちが乗らない時は無理する。

 

40才、筋力アップ、体力アップ。

毎日笑って過ごす為にも、体力が一番大事。コツコツ続けて行きたいです。

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