七分目

暮らしと心の余白作り

イヤイヤ期と見て見て期 止まらないママ見て攻撃

2歳になったばかりの娘から猛攻撃を受けています。

 

f:id:nanawarigobu:20190521145402j:plain

 

その名も「見て見て攻撃」

帰宅後、家事をする間、ずっと続くこの猛攻。

 

室内ジャングルジムを登れた。

「見てー」

ピーターカーに立って乗れた。

「見てー」

おままごとセットの野菜が切れた。

「見てー」

 

行動全てに「見てー」

声だけの対応は許してくれず、見ないと見るまで「見てー」

 

めっちゃ面倒臭い疲れる。。。。。。

 

f:id:nanawarigobu:20190822145616j:plain

 

いや、保育園の片付けが、洗濯が、食事の用意が、、、、

帰宅後の90分は文字通り競争、戦い。自分との、時間との闘いです。

そうでなくてもイヤイヤ期、着替えやオムツ交換にとんでもなく時間がかかり、

そんな中の見て見て攻撃、厳しい~

 

息子(4歳)もこんなんやったっけ?

こんなのだったのでしょう。大変だったのでしょう、魔の二歳児、ここからの2年は最も疲弊していた気がします。

 

f:id:nanawarigobu:20190626143457j:plain

 

理屈ではわかります。

一日保育園に預けられ、ようやくママに会えた。ママと関わりたい、遊びたいけど遊んでもらえない。だから自分一人で出来たよ、見てよ、褒めてよ。

 

私も見たいよ、あなたの笑顔は一番の元気の素。

誰かが洗濯して、ご飯作ってくれるならなんぼでも見れるよ、、、、

 

きっと日本中のママが思っているでしょうね。

食事が間に合わない!内心焦りながら対応するママ達。

思うように進まない家事に精神的な疲れを感じるママ達。

 

f:id:nanawarigobu:20190828064535j:plain


 

もう自分で言うしかないです。

子供の相手をしながらの家事、効率良く勧められないもどかしさ、

 

めっちゃ大変やん!めっちゃ頑張ってるやん!!

 

自分で自分を褒め続けて、それでもあ、あかん。イライラしてきた、、、、、、 

笑えなくなってきた、、、、

凄まじい攻撃に心が折れそうになったら、もう止めてしまいたい。

 

家事を。

ご飯作りを。

潔く諦めて日本が誇る絶品メニューに変更。

 

f:id:nanawarigobu:20200903150306j:plain

 

止まらないママ見て攻撃、全てに時間がかかるイヤイヤ期。

過ぎてからはウダウダ期、つべこべ期、癇癪、、、、、

 

きっと必要なのは忍耐ではなく、諦める力。

 

もうええわ~

 

力を抜いて、ふわっとゆるっと。

笑えなくなるまで家事をしなくていい。むしろする方が良くなくて。

育児、家事を頑張る皆様、今日も頑張らずに頑張って、しんどくなったら諦めましょう!

 

f:id:nanawarigobu:20201008063813j:plain

 

新潟県コシヒカリ。むしろご馳走)

 

七分目 - にほんブログ村