七分目

暮らしと心の余白作り

こんな2歳児いる?添い寝が不要

超安産で生まれた娘、新生児から驚くほど手がかかりませんでした。

f:id:nanawarigobu:20190601065245j:plain

 

夜はまとめて寝る、無駄泣き(?)はほぼない、熱も出さないし、肌も荒れない。

離乳食も全部食べる、アレルギーもない、夜泣きもない。

ないないづくしで、むしろ不安。発達相談に行ったくらい、手のかからない子でした。

 

その分?成長は遅く、寝返りもハイハイもタッチも検診で引っかかるスレスレ。2歳になった今も言葉はまだまだ、助詞は当然、単語二つは言えません。

 

それでも、まぁそのうち言えるやろ、二人目って随分図太く大らかになれます。

 

f:id:nanawarigobu:20190702180131j:plain

 

驚異的に手がかからないのは保育園でも驚かれますが、最近更に驚くことが。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

普段は息子と私、三人で寝ています。私が朝、一足早く起きて色々していると、

 

ガチャ!バタン!とっととっと、、、、、、

 

リビングに走って来た娘、電気の眩しさに顔をしかめながら立っています。

お茶を与えると、グビグビーーーー一気飲み。

飲んだ後は?

 

無言で寝室に戻って行きます。

 

一人で。

 

バタン!扉を閉めて、その後はうんともすんとも、アクション何もなし。

 

マジで??

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

ママー、ないの?

一緒に寝てー、ないの?

添い寝、しなくていいの??

 

不要らしい。いらないらしい。

f:id:nanawarigobu:20200522063821j:plain

 

2歳が一人で暗い部屋に戻って一人で寝直すの??

・・・・・寝直してるやん、私いらんやん。。。。

 

寝ぼけてるのか、息子がいるから安心なのか、とにかく私、いらない!!

凄い!!

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

息子の時は違いました、添い寝しないと絶対泣きわめく。と言うか寝ない。

それで朝家事時間が取れず、どれだけ苦労したか。。。。でもそれが普通、スタンダード。

少し前まで娘も添い寝が必要でしたが、2歳になった辺りから一人で寝直しできるように。

 

やっぱ凄くないです?(しつこい)

 

娘の自慢できることって特にありませんが、これ、自慢!めっちゃ自慢!

2歳にして一人で寝れる。めちゃめちゃ自慢!(100%母親都合)

 

助かるわぁ。。。。

f:id:nanawarigobu:20190618152428j:plain

 

絶賛イヤイヤ期、起きている間はイヤイヤ、ちゃうちゃう、ないない。否定語オンパレードで面倒臭い大変ですが、一人で寝直すってミラクル。

もちろん時には添い寝が必要ですが、毎回でなければこちらも優しく、穏やかになれます。成長と共にどう変わるか分かりませんが、、、、、、

 

二人目は楽やで~

兄弟いる方が楽やで~

 

諸先輩の言葉、ますます実感する日々です。

f:id:nanawarigobu:20200505064319j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村