七分目

暮らしと心の余白作り

とにかく笑う 意識して笑う

とにかく笑おう。笑うことを意識しよう。

f:id:nanawarigobu:20190829143220j:plain

 

今日から3月、春の始まり。

3月の目標、新習慣はこれ。これで決まり!!

 

唐突、しかも今月の目標とか新習慣とか毎月決めている訳ではないですが、丁度月も変わったので気分一新、決意新たに。

 

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 

きっかけは、、、、、

「にらめっこしましょ、笑ったら負けよ、アップップ」

昔懐かしい遊びをしていた子供達、現れた私に旦那が

「ママは強いよ~、絶対笑わないよ」「ママを笑わせた人が勝ちにしようか」

 

先日の節分では鬼に怯え続け、表情硬く、一切言葉を発しない、笑わない兄妹を前に、

「全然笑ってくれへん、ママみたい」

f:id:nanawarigobu:20200418071556j:plain

 

最近ね、笑ってないらしいです。笑顔が全然ないそうで。

 

冗談言っても、軽口言ってもスルー。父子でふざけっこしてて、私にふってもスルー。

はいはい、それはいいから、的なリアクション、扱いばかり。

 

確かに、言われてみれば。

・・・・言われなくてもその通りです。

f:id:nanawarigobu:20190822145616j:plain

 

笑って、ないなぁ。

つまらない事、しょーもない事、軽口、冗談、全然してないなぁ。。。。

 

言い訳ですが、子供の前では意識して笑っています。表情緩く、柔らかく、口角上げることを常に意識。

 

f:id:nanawarigobu:20191121054603j:plain

 

でも旦那の前では?家族全員揃った時は??

 

出来てません、笑えていません。

むしろわざと機嫌悪そうにしているかも。。。。。

 

あかんな、あかん、あきません。

 

とりあえず、笑う。

顔を合わせたら微笑む。

つまらない冗談、軽口にも笑う。

面白い事には声を出して大きく笑う。

f:id:nanawarigobu:20190725165913j:plain

 

きっと子供の前でも自分で思ってるほど笑えていない。

会社でも、他人の前でも。

 

いつもむっつり、不機嫌そう。

いつも柔らか、微笑んでる。

 

どちらになるかは自分で選べる。自分の意識と努力と覚悟で決定できる数少ない事。

 

いつも微笑んでいる人になりたいです。

f:id:nanawarigobu:20201012210551j:plain

 

七分目 - にほんブログ村