七分目

暮らしと心の余白作り

人の振り見て我が振り直せ

人の振り見て我が振り直せ。

染みるわぁ~な今日この頃。

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

 

2歳前の娘、イヤイヤ期が始まっています。

自分の意志を持ち、イヤ!!明確に伝える姿は頼もしく、でも恐ろしく(笑)

その2歳の娘と4歳の息子、この絡みが面白くて、面白くて。

 

私が家事や雑用をしている間、二人仲良く遊んでくれていますが、当然揉め事、小競り合いも多く。

 

息子の言うことを娘が聞かない、頼んでもやってくれない。何度言ってもしてくれないから息子がイライラし、怒り出す、が基本パターン。でもこれって

 

私と息子のパターンと同じ。

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

本当一緒、全く一緒。

そして息子VS娘を見ているとよくよくわかりますね。

 

怒っても無駄やん。。。。。。(笑)

娘、聞いてへんもん。わかってても気にしてへんもん。

聞く気そのものがないもん。(笑)

 

こっちが依頼し、それに従うかどうか、聞くかどうかは相手次第。

相手が思うように行動しないからって怒っても仕方ない。怒っても思うようには動かない。

f:id:nanawarigobu:20190605153852j:plain

 

私VS息子のやり取りにも当てはまることで。(2歳と4歳の違いは当然ありますが)

聞かない、動かない相手にギャーギャー言っても無意味やな。。。。

 

勿論、支持に従わせる必要がある時はあります。自分の身支度や使ったおもちゃの片付け、人への挨拶だったり、公共のルールだったり。

 

ただ、やらない人に怒っても無駄。怒る事には意味がない。

 

4歳には4歳なりのやらない理由がある。

気分が乗らないから、とかそんなふざけた理由でも理由は理由。

怒るんじゃなくて、(やらない理由を)聞いたり、(やる理由を)説明したり、(やらないとこうなるよと)伝えたり。

f:id:nanawarigobu:20200124060612j:plain

 

動かない相手には「怒る」以外のアクションを取った方がいいように思います。

やみくもに怒ってもお互い不愉快になるし疲れるだけ。

 

今日も二人の小競り合いは続きますが、反面教師。

ギャーギャー怒っても効果はない。息子のふり見て我がふり直したいです。

f:id:nanawarigobu:20190521152116j:plain

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村