七分目

暮らしと心の余白作り

4歳児からのプレゼント お返しは??

朝と夕方、毎日散歩がてら徒歩通園しています。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

2歳の娘と手を繋ぎ、4歳の息子と手を繋ぎ、娘と息子が手を繋ぎ。

 

飛行機雲を眺めたり、ゴミ収集車がゴミを飲み込む様子を観察したり、玄関口に置かれている動物の置物や、鉢植えを探しながらの登園は貴重な親子タイム。

ながら、ではなく子供だけをしっかり見れる平日の数少ないひと時です。

f:id:nanawarigobu:20190526055226j:plain

 

そんなある日の夕方、少し遅れて後ろを歩いていた息子、「ママー」走って追いつくと、「これママに。」

手渡してくれたのは小さな花。

道に咲く小さな花を摘んで来てくれました。

 

可憐な花、息子の気持ちに頬が緩んだのは言うまでもなく。

 

f:id:nanawarigobu:20190829143220j:plain

 

仕事帰り、疲れた体で自身と娘の荷物を持って(息子は自分でリュック)幼児二人と歩いて帰るのはそれはそれで大変です。

息子はともかくまだ2歳の娘はマイペース。走ったり止まったり、興味ある物の前でしゃがみこんだり。動かなかったり、泣き出したり。

自転車の方がよっぽど早いし楽。

でも彼らの体力作り、親子のコミュニケーションとして歩いています。

 

時間はかかるし疲れるけれど、それ以上に得る物がありそうで。

 

息子がくれた小さな小さな野花。

f:id:nanawarigobu:20210319100317j:plain

 

 一番小さなガラス瓶にすら活けられないちぎりっぷり。

 

f:id:nanawarigobu:20210319100357j:plain

 

 私が家の中で一番多くの時間を過ごす台所で心を温めてくれます。

 

お花好きやねん。

紫色も好き。

 

子供って驚くほど母親の一言一言を覚えています。

 

一心に向けられる愛情、絶対的な信頼。

私も彼にあげたいな。

思い出せば彼が心強くなる、濃くて深くて温かい、見えないけれど確固たる物。

満たして満たして何がどうあっても枯れない泉を作ってあげたい。

 

f:id:nanawarigobu:20190223055003j:plain

 

改めて思わせてくれる小さなお花、息子からのプレゼント、ありがとう。

七分目 - にほんブログ村