七分目

暮らしと心の余白作り

一人ケーキ シュクル御所西

一人ケーキ シュクル御所西

 

f:id:nanawarigobu:20210320071637j:plain

 
京都は地下鉄丸太町駅京都府庁の向かい。
府庁での用事を済ませ、ヘロヘロもクタクタ、どこかでコーヒーでも飲みたいな、思いながら歩いていると見つけました。
 
ロールケーキ専門店、一本売りからピース売りまで。
私が行った夕方はほとんど売り切れ、苺ロールとフルーツロール、ショコラロールと竹屋町ロールと名のついたカスタードと生クリーム2種のロールケーキとシフォンケーキ、プリンが残るのみ。
 
選んだのは竹屋町ロール。
プレーンに一番近いオーソドックスなのを。
 
人気店なのかテイクアウトのお客さんがひっきりなし、スタッフは店主らしい女性一名のみ。

f:id:nanawarigobu:20190629153651j:plain

(画像は別物)

少し待たされ出てきたセット、ショーケースで見るよりボリューミーなケーキ、表面が細かく泡立つコーヒーに期待大。
 
まずはコーヒーを一口、
 
美味しい~

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain


 
結構深煎り?しっかり強め。
疲れ切った体と張り詰めた神経、脳に染みわたります。
 
そしてロールケーキ、フォークを一刺し、
 
結構重い。
 
見た目は軽そうですが目の詰まった生地はふわふわではなく、みっちり系。どっしり、しっかり手ごたえあり。食べると、
 
卵!

f:id:nanawarigobu:20190413064328j:plain

 卵!

f:id:nanawarigobu:20190413065411j:plain

卵感半端なし。
烏骨鶏ですか?平飼い、生みたてですか?な濃い卵。
 
これまた美味しい~
 
どっしり、みっちりだけど口当たりは軽く、カステラみたいに重たくありません。
二種のクリームはあっさり、しっかり生地とのバランス良し。
 
ロールケーキってふわふわスルッと、軽めが多いですがこのお店はしっかり食べ応え、満足感あり。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 
何の予備知識もなく、通りすがりに入ったお店ですが予想を超えた美味しさ。
卵と小麦粉、生クリームは2才の娘でも食べられます。次はテイクアウトで一本買いしたいな。
 
また行きたい、食べさせたいケーキ屋さん、発見です。
七分目 - にほんブログ村