七分目

暮らしと心の余白作り

花のある暮らし、涼しくなったら切り花を

日中の日向こそ暑いものの、日陰は心地よく朝晩涼しい10月中旬。

気温が下がると再開するのが切り花。

f:id:nanawarigobu:20190901073633j:plain

 
暑い時期はすぐに枯れてしまうので、毎年割り切ってストップしていますが、10月から再開しました。
 
花屋に行ったのは4か月ぶりくらい?
「久しぶりやね」店主の一言。
月に2,3回しか行かず、いつも一輪しか買わないのに嬉しい一言。こんな接客したいな、思う瞬間です。
 
基本的に選ぶ基準は日持ちの良さ。
経済的理由もありますが、お花が枯れて行くのはやっぱり悲しいもの、すぐに枯れると上がった気持ちも下がってしまうので、我が家に長く居てくれる花を。
色は黄色が一番。元気になります。

f:id:nanawarigobu:20190312054236j:plain

その日は娘の誕生日直前、彼女の好きなピンクと紫で探すことに。
 
久しぶりの花屋さん、見ているだけで高ぶった脳が静まっていくよう。
眉間のシワが消え、上がった眉が下がり、自然に口角が上がって頬が緩みます。
 
当日仕入れたお花の中から優しいピンクを。
明るいけれど、紫っぽく、ニュアンスのあるピンク。

f:id:nanawarigobu:20211003154131j:plain

 
ブーケやアレンジも考えましたがまだ3歳、そこまで花に思い入れもない(笑)
好きなピンクがあれば十分かな。
 
食卓とキッチンにも一輪。部屋が一気に華やかに。
お花はやっぱり人に元気と安らぎを与えてくれます。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

花のある暮らし、花を楽しむ季節到来です。
 

f:id:nanawarigobu:20190830162844j:plain

七分目 - にほんブログ村