七分目

暮らしと心の余白作り

七夕、願いはいつも同じだけど

今日は七夕、年に一度の逢瀬の日。

七夕の由来、言い伝えをしっかり読むと、、、、

「労働を頑張ったら今日だけ会っていいよ」だそう。神さまって実はスパルタ。

f:id:nanawarigobu:20210311062111j:plain

 

どれだけ仲のいいカップルでも、働かずに遊んでばかりには厳しいです。

 

そんな七夕、毎年願い事は変わりません。

 

家族が健康で、元気で仲良く暮らせますように。 

nanawarigobu.hatenablog.com

本当の願いってそれだけ、そこに集約されてます。

それだけですが、それだけだと遊びがないなぁ。。。(不謹慎?)思う私の側で5歳息子の願いは、、、、、

 

自転車に上手く乗れー。

 

・・・・・・・自転車持ってないけどね。

 

自転車持ってないのに、上手く乗る。もうすでに自分の自転車を保有している体。彼の意識ではマイ自転車は当然の事として、次のレベル、願望を明確化している。

引き寄せ力抜群、凄いわ、5歳児。

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

 

大人だったら自転車が欲しい。願いそうなものなのに。

 

~がない。

お金がないし。時間がないし。ゆとりがないし。

そんな「ない」物にフォーカスしない幼児の心。

ないけど、あるもん。自然に思える根拠なき自信。

だからやってみる、なってみる。湧き上がる願望、欲求。

f:id:nanawarigobu:20200811065155j:plain

 

どれも大人にも、大人こそ大事にしたい心の持ち様な気がします。

 

毎年書いている短冊作業、大事な事をいつも教えてくれる息子、ありがとう。 

nanawarigobu.hatenablog.com

f:id:nanawarigobu:20210527054719j:plain

 

七分目 - にほんブログ村