七分目

暮らしと心の余白作り

七夕 星に願いを

七月七日、七夕です。

年に一度、彦星と織姫が出会える日。

f:id:nanawarigobu:20191123100104j:plain

 

でも出会えるのって「仕事を頑張ったら」って条件付きらしいですね、

そもそも二人が引き裂かれたのも恋愛第一になって仕事しなくなったから、だとか。

 

恋愛よりまず仕事、仕事してこその恋愛。

恋愛からは遠ざかっている我が身ですが、恋愛、は他にも色んな言葉に置き換えられるような。

 

まず、働け。日々の糧を確保しろ。

他の事はそこからだ。

 

そう言われている気がします。(厳しい( ;∀;))

f:id:nanawarigobu:20191227060602j:plain

 

私の仕事は勤務労働と家事全般。

結果云々より勤勉さ、誠実さを神様は見ているのかも。

 

由来はともかく、七夕には願い事。

今年も考えました。

 

・・・・・・・・・思いつかない。

と言うより、いくら考えても結局願いは毎年同じになってしまいます。

 

家族が健康で仲良く暮らせますように。

 

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

家族全員が沢山笑って、日々を愛して、暮らしの素晴らしさを感じられますように。

ありがとう、嬉しい、良かった、楽しい!

そんな日々を積み重ねたいです。

 

コロナで健康や日常が当たり前ではなくなり、今でも世界中で多くの人が亡くなっています。そしてまだまだ被害は増えるでしょう。

コロナ撲滅、ワクチン開発も当然願うところですが、どうも私にはスケールが大き過ぎると言うか、手に負えない、しっくりこなくて。

 

でも、世界中の家族が健康で仲良く暮らせますように。

 

今年も星に、願いを。

 

f:id:nanawarigobu:20190701145613j:plain

 

七分目 - にほんブログ村