七分目

暮らしと心の余白作り

手強い夏風邪 咳は強敵、早めに受診

先々週に体調を崩した2歳娘、一度は回復したものの、先週再発。

二回目の体調不良は5歳息子にもうつり、二人して保育園お休み。

f:id:nanawarigobu:20190427100706j:plain

 

発熱こそ、1,2日で治まりましたが咳。咳がずっと続いています。

そしてもれなく頂いた私。熱こそ出ませんが全く同じ咳をしています。

 

コロナの最中で咳。

 

めちゃめちゃ嫌。

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

熱も倦怠感もないし、子供が体調崩した後だし、周囲に感染者もいないからただの夏風邪、咳風邪だと自信を持って言えますが、

 

それでもこの咳、嫌。

 

咳した後の周囲の目、怖いよねぇ。。。。冷たいよねぇ。。。。。

 

子供の病欠で会社を休んだので、同僚も理解していると思いますが、それでもやっぱ咳してる人ってヤダよねぇ。。。。

 

わかります、わかります。その気持ち。

咳風邪、夏風邪、でもわからんやん、みたいな。

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

 

周囲の目も怖いし、実際咳が続くのも辛い。体力消耗するし心配なのは肋骨。

 

何を隠そう過去に肋骨折ってます、咳で。

 

咳のし過ぎで肋骨骨折、年齢に関係なく起きる症状だそう。

折れた時はショックで(おばあちゃんがなる物だと思ってた)病院の先生にボヤいたら

「20代でも折れますよ、年齢関係ないです」

そうなん?骨密度やばいんちゃうん??

「骨密度って言うか、、、骨と骨の間の筋肉の問題なんです」

 

肋骨と肋骨をつなげる筋肉、膜?が強度の咳で引っ張られて骨に支障が出る事が多いのだとか。

f:id:nanawarigobu:20190710152132j:plain

 

それはそれで筋肉の柔軟性の問題、やっぱ加齢じゃ?思わなくもないですが、どちらにせよただの咳と、舐めて放っておいて骨折して以来、

 

咳は甘く見たらあかん。

 

が教訓。咳が続く時は早目に受診し、咳止めを処方してもらうようにしています。

だって、

 

ほんまに痛いもん、肋骨骨折。

 

私の心配は骨折だけですが、幼児となるとまた別の不安があります。

f:id:nanawarigobu:20200215084853j:plain

 

何もかもが柔らかい幼児達に咳骨折はなそさうですが、気管支炎、咳喘息はすぐ側にありそう。抵抗力がない分、すぐに違う病気に移行、悪化するのが怖い所。

 

熱もないし(受診しやすいし)そろそろ診てもらおうかな。

 

コロナ渦中。

熱が出てる時は病院に行けなくて、下がったらかかりつけ医に行きやすいって本当、物凄い矛盾、違和感があります。

きっといろんな所で、いろんな人が不便して、悪化してるんだろうなぁ。

 

長引く夏風邪、梅雨時の体調不良。

睡眠、栄養しっかりとって猛暑に向けて体力つけたいです。

f:id:nanawarigobu:20210425133912j:plain

 

七分目 - にほんブログ村