七分目

暮らしと心の余白作り

4歳児 初めてのリッツパーティー

「(息子って)リッツパーティーってしたことないよな?」

旦那が唐突に聞いてきました。

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

 

? ないよ。セルフサンドイッチやクレープはしたことあるけれど。

リッツは食べた事ないと思う。 

nanawarigobu.hatenablog.com

「あかんやん、リッツパーティーは日本の文化やろ。教えてあげなあかんわ」

いや、リッツってナビスコ、海外メーカーじゃ?

細かい指摘はともかく旦那が小さい頃、休日の昼食にみんなでリッツを囲むリッツパーティー、時々催されたよう。

 

次の日のランチは当然リッツ。

切るだけ、並べるだけなので超簡単です。

f:id:nanawarigobu:20190419074219j:plain

 

好きな具材をリッツに乗せて、一口でパクッ!

 

・・・・は4歳の小さな口では無理だったようで。

半分齧って残りの半分を落とさないよう両手で押さえたままモグモグ。。。

口からなくなれば残りを押し込みモグモグ。。。。。

必死に食べる息子、出てきた言葉が、

 

「リッツパーティーむずかしい。。。。。」

 

笑。

 

でも大人と同じ物を大人と同じように食べられるのに大満足。

具材もハムやチーズで好きな物ばかり。普段ならデザートのリンゴやプルーンまで並ぶのは4歳児にとっては夢。

簡単楽しいリッツパーティー、楽しめました。

f:id:nanawarigobu:20200507070825j:plain

 

七分目 - にほんブログ村