七分目

暮らしと心の余白作り

ヘロヘロくたくた年度末 焦るのは自分のせい

ヘロヘロのクタクタです。

f:id:nanawarigobu:20190828064535j:plain

 

年度末、業種や業務、部署で違うでしょうが、大抵の会社員はバタバタ、へろへろになるのではないでしょうか。

 

毎日、毎月コツコツして、前倒しで進めても絶対的に忙しくなる時期、仕方がないと腹をくくるしかありません。

 

加えて働くママ、小、中、高校生のママは更に大変。なんせ学生の皆々様は、

 

春休み

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 

社会人には存在しない春休み。でも子供は家に居るんよねぇ、、、、

会社の同僚がお弁当作り、帰宅後のぐちゃぐちゃリビングに悲鳴を上げています。

 

その点保育園児は楽。春休みはないし、給食も用意されています。

長期の休みがないだけで働くママは大助かり。

小学校に行った方が大変よ、先輩ママが口を揃えて言いますが正に。今から戦々恐々。

 

それでも疲れが出てくるこの時期、家に居る時は意識してペースを落とし、ゆっくりしています。

 

f:id:nanawarigobu:20191029061819j:plain

 

身体の疲れは十分な睡眠でほとんど解消されますが、心の疲れは?この気忙しさは?

 

考え方です、きっと。

 

期限がある様々な書類、準備

あと何日しかない!思うのとまだ何日もある!思うのと。

 

普通にやって間に合うなら、普通にやればいいだけ。

 

あと何日で仕上げなきゃ!わざわざ思う必要はなくて。

目の前にある作業をただ淡々とこなす。

あと何日で、あと数時間で、わざわざ自分を追い立てる必要はなくて。

f:id:nanawarigobu:20190714054648j:plain

 

一人で勝手に自分を焦らすのは私の悪い癖。

 

期限を把握するのと、必要以上に意識するのはまた別の物。

 

何でもそうですが、必要以上の反応は百害あって一利なし。

事実確認をし、ただやるべきことをやる。

感情は必要なくて。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

年度末、確定申告の期限も近づいています。

 

大丈夫、普通にやれば間に合う。

ただ手を動かすだけ。焦る必要はない。

 

・・・・・・よね?きっと。

f:id:nanawarigobu:20210216064431j:plain

 

必要以上に焦らず、ヘロヘロくたくた、乗り切りたいです。

七分目 - にほんブログ村