七分目

暮らしと心の余白作り

娘の寝顔 じっくり見てみたら、、、、

乳幼児を育てる皆様、一日を家事と育児に捧げる専業ママ、フルタイム、パート、自営で働くワーママ、子供の寝顔、見る事ありますか?(唐突)

f:id:nanawarigobu:20190623071825j:plain

 

私あんまりないなぁ、、、、

あんまりと言うかほぼない。ほとんどない。

 

完全朝方の私、毎日4時半~5時には起きます。

そこから家事に取り組むまでが自分時間。静かに過ごせる大切な時間。 

nanawarigobu.hatenablog.com

 美味しい紅茶とお菓子で自分時間を満喫していると、、、、、、

 

娘の泣き声、息子が呼ぶ声、時々聞こえてきます。

そうなれば優雅な時間は中断、添い寝に戻ります。

この時の母親の気持ちって、、、、、、

 

(´;ω;`)ウッ…

 

ではないです?

薄情なのはわかっていますが、舌打ち、が正直な所(下品だわぁ。。。)

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

せっかく早く起きたのに!したいことしてるのに!!

子育てアルアル。

 

先日も娘の泣き声(寝言?)に寝室に戻り添い寝。人肌に落ち着いたのか、単なる大きな寝言だったのか再び眠りについた彼女。

その寝顔をしみじみ見れば、、、、、、、

f:id:nanawarigobu:20190601065245j:plain

 

めっちゃ可愛いやん。

普通に可愛いやん。天使ちゃう??

 

・・・・・親ばか。

 

思えばいつも寝かしつけることに躍起。

早く寝てよ、早く寝てよ、で寝ればそそくさと退出。

寝顔をしみじみ見るなんてありませんでした。

 

勿体ないことしてたなぁ。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190416144433j:plain

 

寝顔をじっと見れるのって親の特権、家族だからこそ。

めっちゃ贅沢な事なのかも。

f:id:nanawarigobu:20190325162609j:plain

 

とは言っても自分の時間がなくなる、家事が回らない、のは事実。

反面お金で買えない、優雅で幸せな時間なのも事実。

 

いつもプラスに受け止められたらいいけれど、未熟な私にそれは不可能。

でも頭のどこか、片隅に、寝顔を見れるって幸せなんだよ、その意識を置いておきたいな、そう思えた寝顔でした。

f:id:nanawarigobu:20200522063821j:plain


 

f:id:nanawarigobu:20190312054236j:plain

 

七分目 - にほんブログ村