七分目

暮らしと心の余白作り

洗濯畳むの、やめました 手抜き家事

洗濯畳むの、やめました。(突然)

f:id:nanawarigobu:20191227060602j:plain

 

コロナで自宅待機になる少し前、日々の生活に疲れを感じ始めていました。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

何が疲れているんだろう。。。。考え方や感じ方、優先順位を見直すだけでなく、現実、物理的な行動も変えることに。

 

前々から負担に感じ、改善の余地ありだと思っていた、洗濯物畳み。 

 

とは言っても、元々半分は畳んでいなくて。

ドラム式乾燥機をフル稼働、仕上がった衣類はBOXに入れるだけ。自分と子供二人の衣類だけ畳んでクローゼット。でしたが、

nanawarigobu.hatenablog.com

 

ここに来て自分と子供の衣類も畳むの、やめることに。

なんせ保育園に入った娘、洗濯物激増。毎日毎日何枚汚れてくるねん。。。。

そして復職した私も育休中よりは洗濯物は当然増えます。

 

乾燥機のダメージを少しでも減らすために反対向き、裏返して洗った衣類を元に戻すだけで畳みません。(この裏返し洗濯もいつか止めてしまうかも)

子供の衣類はクローゼットでなく、押入れの中のオープンBOXへ。

f:id:nanawarigobu:20200528054011j:plain

ぐちゃぐちゃ~

f:id:nanawarigobu:20200528054034j:plain

こっちも、ぐちゃぐちゃ~

 

押入れは当然開けっ放し。(この開けっ放しも最初こそ違和感、気になりましたが今ではもう普通。風通しも良くなり、部屋も広く見える?)

 

私の服は??

すぐ着ちゃいます、次の日に着る。

だから自分の部屋、机の上に置くだけ。ぐちゃぐちゃで(笑)

下着類なのでシワシワでも大丈夫。(女度的には全然大丈夫じゃないですが)

 

ぐちゃぐちゃそのまま。最初の2,3日こそムズムズしましたが今では快適。負担激減!

あぁ、洗濯畳まなきゃ、の憂鬱、億劫、ストレスからの解放!

f:id:nanawarigobu:20190314164220j:plain

 

だけど困ったことは??

 

・・・・・・・・ない。なし。ないです。

家事負担減少、時間は増加。そして実害ゼロ。完璧!!

 

しんどいな、気が重いな、そう思ったら家事の習慣、思い込みを捨ててみる。

洗濯物は畳まない。お勧めします。

f:id:nanawarigobu:20190725165913j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村