七分目

暮らしと心の余白作り

洗濯物畳むの、やめました。の下準備 

先日から洗濯物を畳むの、やめています。

nanawarigobu.hatenablog.com

快適快調、すこぶるご機嫌ですが、やめる前の前段階、下準備が大事だったと思います。

下準備、とは大げさですが、収納BOXへの入れ方、容量を見直しました。

f:id:nanawarigobu:20200528054034j:plain

 

 このあられもないぐちゃぐちゃBOXは息子のトップス入れ。

以前はきっちり畳んで、ビシーっと並んでいました。

 

綺麗に畳んで向きも揃えて、きっちり入れる。

 

それが美しいと思っていたし、正解だと思っていて。

数も二段に分けて10枚以上。沢山あるのが当たり前でした。

f:id:nanawarigobu:20200124060612j:plain

 

今はBOXに入れる数を3,4枚に抑えています。ボトム然り。

理由は二つ。

畳まずにギューギューで入れるとシワになりやすい。

畳まずに量が多いと乱雑に見える。

 

見た目のスッキリさ、使いやすさを兼ね備えるには、

 

余裕のある空間に少量の物を置く。

 

これに尽きます。絶対量を減らし、余白を作る。

f:id:nanawarigobu:20190707145724j:plain

ようやく、少しづつ実践できるように。

 

3,4枚の洋服は一週間ごとにチェンジ。

出していない分は畳んでクローゼットに入れています。

 

(出ている)数が少ないと畳まなくても気にならずストレスもない。

すぐ着るのに畳む必要性、実益はそもそもない。

これに気づくのに4年かかりました。。。。。。。

 

暮らしと心の余白作り。

家事に苦しまず、子供と一緒に楽しく暮らす。

改良、改善続けて行きます。

f:id:nanawarigobu:20190526055747j:plain

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村