七分目

暮らしと心の余白作り

時短家事 カバーは必要?取って良かった双璧

あって普通、当たり前だと思ってる物、多々あります。

そして無くすと家事負担が減る物も、多々あります。

f:id:nanawarigobu:20190317174830j:plain

 

当たり前についていたお風呂場出入口のカバーが不要と知った時の衝撃、嬉しさ。

 

nanawarigobu.hatenablog.com

 

トイレマット、キッチンマット、玄関マットは代表例ですが、それ以外にも我が家が無くして良かったものはカバー。

 

f:id:nanawarigobu:20190205162026j:plain

 

台所の排水溝カバー、これって何の為にあります?

目隠し。(臭い隠しも?)それ以外の存在理由が私には思い当たらなくて。

なんで隠すのか、何を隠すのか、誰に隠すのか。

 

取っちゃえーーーーー!

f:id:nanawarigobu:20200614153257j:plain

 

結果ゴミが溜まればすぐ撤去、マメな掃除が可能に。そしてカバーの掃除は不要に。

謎な小スプーン、フォークの紛失も無くなりました。

 

そしてこれも同じく。

あって当たり前だった、お風呂場の排水溝カバーも無くしています。

 

f:id:nanawarigobu:20200902163545j:plain

 

こっちは目隠し、デザインだけでなく、段差の解消に必要な物。

でも私はその段差解消より掃除の億劫さを解消したい。

 

排水溝カバー、どうしても裏面に汚れが溜まります。マメに掃除出来るならいいけれど、私は無理。掃除時間、掃除しなきゃ、、のストレス払拭には無くすが一番。

 

取っちゃいました。

 

 

f:id:nanawarigobu:20161023020748j:plain

 

慣れるまでは家族全員、時々つまずきましたが(笑)今では全然。余裕。

一晩で溜まる髪の毛、ゴミも一目瞭然、取り忘れ防止にもなります。

 

ちなみにこれもカバー?浴槽の蓋も我が家にはありません。

場所も取るし、マメな掃除も必要な蓋、一日の使用時間を考えると、、、、、

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

物があると管理が必要です。

仕事に家事に育児に。管理しなきゃいけない物は年々増える一方で。

放っておいたらキャパオーバーになるのが自然。

自分の懐、キャパを広げる一方で、無くせる物は無くす、省くスキルを磨いて行きたいです。

f:id:nanawarigobu:20190830162844j:plain

 

七分目 - にほんブログ村