七分目

暮らしと心の余白作り

みんなおやつ 割烹 金田屋 黒豆生カステラ

みんなおやつ 割烹 金田屋 黒豆生カステラ

f:id:nanawarigobu:20200903153042j:plain

 

以前から気になってた生協宅配で買えるお取り寄せおやつの一つ、割烹金田屋 生カステラ。千葉県にある操業1890年の老舗の料理屋さん。

 

カステラはさほど好きではありませんが、生です、生。

カステラの生って、、、、、生卵?(笑)

 

もちろん生卵は大好き。頻繁に食べる卵かけご飯、日本に住んでて良かったと強く思う瞬間。 

f:id:nanawarigobu:20200903150306j:plain

 

冷蔵で届いた生カステラ、賞味期限は約3週間。長いと取るか、短いと取るか。。。

開封し、持った瞬間、しっとり。切った瞬間、ねっとり。

期待度大のむっちり感。

 

さてさてお味は、、、、、、

 

クリームブリュレ。

さっぱり固めのクリームブリュレ。もしくは上品プリン。

でも生クリームは入っていないのか、油分が控えめでくどくありません。

そして入れ過ぎちゃう?思うほどごろごろ入っている黒豆、甘過ぎないのでたっぷりあってもカステラの邪魔をしません。

 

焼いてるのか蒸してるのか、微妙な食感、控えめな甘さはザ・好み。

美味しいです。

コーヒー片手にちびちびと。

f:id:nanawarigobu:20200903152500j:plain

 

半解凍で食べるとまた違う食感も楽しめる、とのことで残り半分は冷凍に。

次回も楽しみです。

 

割烹 金田屋の黒豆生カステラ、みんなで美味しく頂きました。

 

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村