七分目

暮らしと心の余白作り

コンロ周りも物を少なく

今現在のコンロ。

f:id:nanawarigobu:20190205161945j:plain

リフォーム後、絶対取り付けようと思っていたもの、

 

排気口カバー。(正確に言えば排気口カバーのカバー??)

排気口の汚れの取りに苦労した経験から。

 

山崎実業 排気口カバー プレート ホワイト 2405

山崎実業 排気口カバー プレート ホワイト 2405

 

 炒め物をしたらここに結構な油跳ねが。

油汚れが見えるとその都度掃除する副産物も。

 

 

IHマット。

 

IHマット NEZU KURO IHトッププレートマット

IHマット NEZU KURO IHトッププレートマット

 

 

キッチンメーカーはこの種のカバーは使わないように推奨していますが

自己責任において使用。

 

IHの隙間テープ。

 隙間に入り込むゴミに辟易した経験から。

コジット IH調理器の保護テープ クリア

コジット IH調理器の保護テープ クリア

 

 貼るのが難しく、上手く貼れませんでしたが隙間汚れからは解放されそう。

 

 この三つでIH周りの掃除の手間は半減する(と思っています)

 

加えて、以前はよく使う調味料、油類は出していましたが、

全部引き出し収納することに。

シンク同様、ここも極力何も置かないことが、掃除の手間を減らす方法かと。

 

電気ポットはこの季節フル稼働、堂々鎮座で問題なし。

 

 

七分目 - にほんブログ村