七分目

暮らしと心の余白作り

シンプルスキンケア 洗顔料は固形石鹸

ファッション、家の中、自分の思い込みや思考をどんどんシンプルにしていますが、20代の頃と比べて格段にシンプルになったのはスキンケア。肌のお手入れです。

 

f:id:nanawarigobu:20191013073657j:plain

 nanawarigobu.hatenablog.com

最近は朝も夜も馬油一本。化粧水もクリームも塗っていません。

そんな40歳の洗顔料は、、、、、

 

f:id:nanawarigobu:20200616054600j:plain

ただの石鹸。普通の石鹸。言うならばめっちゃ安い石鹸。(一つ100円程度)

 

これで夜はあわあわ洗っています。(朝は石鹸なし、ぬるま湯のみ)

たまに気分買えたいな、スッキリしたいな、そんな時は、

 

f:id:nanawarigobu:20200616054539j:plain

皮膚科の常連NOV。低刺激、でもさっぱり。

 

そりゃ若い頃は迷走しました。いろんなブランド、メーカーの洗顔料を試してました。でも思う逸品にはなかなか巡り合えず。

そんな時アトピー、乾燥で悩んでいた友人の肌がつるつるピカピカになっているのをキャッチ。聞けば、

 

牛乳石鹸で洗ってるだけ」

牛乳 赤箱 3コ入

牛乳 赤箱 3コ入

  • 発売日: 2002/08/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

マジで?

皮膚科の先生曰く、これで洗って放っておきなさい。

実践した彼女、ガサガサ粉ふき、ベタベタパカパカ毛穴もなく、キメが整っていました。別の美肌の友人も牛乳石鹸愛用者。

 

多分ね、洗顔料って性能が良すぎるのだと思います。キツ過ぎる、強過ぎる。

高性能ゆえに洗いすぎてしまって肌のバリア機能を壊したり、バランスを崩したりする。或いは反対に保湿が過剰で肌に刺激になったり。

 

普通の石鹸の洗浄力で十分で。泡立てさえたっぷりすれば汚れは落ちると思います。

 

f:id:nanawarigobu:20190319062119j:plain

 

牛乳石鹸こそ香りが好きになれなくて使っていませんが、負けずと劣らない安石鹸シンプル石鹸。

普通でいい、普通がいい。

子供みたいにただ石鹸で洗うだけ。

 

シンプル石鹸洗顔、続けて行きます。
 

七分目 - にほんブログ村