七分目

暮らしと心の余白作り

プラレールVSロボット掃除機 レゴ要塞 ブロックでブロック

長かった外出自粛生活、当然4歳児のお家遊びが豪快になり、大好きなプラレール作りにも脂が乗っていました。

f:id:nanawarigobu:20190603125156j:plain

普段、子供のおもちゃは和室のみ。線路作りも和室限定です。

3歳から4歳へ、成長と共に線路も大きく、複雑な物をつくるようになった長男、すべり台のある和室では物足りなく、リビングに侵入すること多数。

 

リビングの掃除担当、ロボット掃除機ダイソンが動く時は片付けていましたが、大作、力作は壊したくない。そこで考えたのが、、、、、

f:id:nanawarigobu:20200510155118j:plain

レゴ要塞。ブロックでダイソンをブロック。

 

・・・・・その中も掃除したいんですけど。。。。。

まぁ家庭生活、譲り合い、歩み寄り。

総ざらえで片付けたいのをぐっと我慢。これでロボットを動かしてみることに。

 

ダイソンロボットはちょっとした段差でも動けず、すぐに降参(エラー)する困った子。要塞をなぎ倒してエラーになるか、ここは通れないと認知して迂回してくれるか。

 

・・・・・・・・・・・結果、

レゴ要塞の勝ちー!!

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

無事、プラレールを守ってくれました。

 

ダイソンはずごすごと退散、自分の住みかに帰着。

f:id:nanawarigobu:20190919163916j:plain

 

・・・・・・でもこれ毎回すんの?毎回要塞作んの??

ママも一緒にーってあなた一人でしいひんやん。

そして線路の中の掃除は誰がすんの?

プラレール壊してまた作ってもいいんちゃうの。。。。。。。

 

和室限定だったはずの子供のおもちゃ散乱エリア、徐々に浸食されつつあります。。。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

 

 

 
七分目 - にほんブログ村