七分目

暮らしと心の余白作り

ハウスダストと言われたら、、、、

どうしようもなくないですか?

f:id:nanawarigobu:20191216062120j:plain

 

ハウスダスト

 

5歳の息子がハウスダストアレルギーだと確定しましたがどう対応したらいいのか。

nanawarigobu.hatenablog.com

 

耳鼻科の先生曰く、ハウスダストはほぼダニ。ダニに反応しています。

予防として掃除して下さい。言われましたが、、、、

 

してます、目一杯掃除しております。

 

偉そうに言いましたが、頼りになるのはロボット掃除機。

f:id:nanawarigobu:20190919163916j:plain

 

リビング、寝室,廊下に玄関まで。和室と洗面所以外、家中お願いしています。

 

では拭き掃除は?

しておりません。

フローリングの木材が拭き掃除に向いていないのをいいことに水拭き、なし。

でもハウスダストにはいいんだろうなぁ。。。。

 

最大の敵、寝具、ベッドも毎日掃除機した方がいいんだろうなぁ。。。

 

毎日、毎日って!!

f:id:nanawarigobu:20190703153503j:plain

 

習慣化している人からしたら普通の事でしょうが、なかなかハードル高いです。

慣れない私、毎日は心くじけそうなのでまずは3日に一回から。

シーツ洗濯は衣類乾燥機に頼れるのが幸いですが、息子が小学生になったら自分でしてもらうのが心の支え。

 

掃除に寝具、あとは?

 

ぬいぐるみ。

 

別名、ダニの温床。ダニの宝庫とわかっていたので家にはなるべく置かないようにしていましたが、我が家にはもう一人、もうすぐ3歳の娘が。

 

f:id:nanawarigobu:20210903063550j:plain

 

ぬいぐるみ、溺愛しています。

それに影響されたのか最近では息子もぬいぐるみ、お人形遊びを。

 

いや、それダニの固まりやし。。。。

 

思いつつ、アレルギー判明前は見過ごしていましたが、アレルギーが確定した今、対応せねば。

 

丸洗いに天日干しが理想ですが、洗ってどうにかなったら娘もどうにかなりそう。

なかなか思い切れず、とりあえず掃除機で吸ってダニ除けスプレー激射。

ついでにソファーやクッションにもダニ除けスプレー。

 

他にも家の各所に置こうか考えてるダニよけグッズ。

 

でもさ、結局

 

キリなくない??

 

ダニ、一掃するのはほぼ不可能。毎日毎日掃除するダニ対策って無理がない??

 

アレルギーはほぼ一生。ハウスダストは一年中。息子が家に居るであろうこの先15年、予防、対策を続けないといけません。

 

今している掃除、衛生管理でまた発症、悪化したら根本治療 、舌下免疫療法を相談しようと思っています。

f:id:nanawarigobu:20190427100706j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村