七分目

暮らしと心の余白作り

脳トレ代わりにプラレール

子供部屋にしている和室、長男のプラレールに占拠されています。

f:id:nanawarigobu:20190528045534j:plain

酷いよね、これ。。。。。

GWに遊びに来た従兄弟の渾身の一作。当然解体は許されず、ずっとこのまま。旦那曰く、プラレールは片付ける物じゃない、線路は出したまま置いとくの。

本当に?まぁ確かに走らせたい時に線路はすぐあった方がいいか。実際長男は毎日遊んでるし。そう思って約一か月、このままでしたが、、、、、

 

邪魔。めっちゃ邪魔。

 

何が大変って掃除機。掃除機のやりにくいこと、やりにくいこと。3倍以上時間がかかります。上手に動かさないとすぐ外れて、外れたままだと、

「こわれてるー、ままかー、こわれてるー」

目ざとく見つけて怒られるし。

 

そしてこんな風だから他のおもちゃで遊ぶスペースもない。長男もそれは困っていたらしく、ようやく解体、小さくする許可を出してくれました。

次なる線路は、、、

f:id:nanawarigobu:20190603125156j:plain

小さくなったー!!

お気に入りのステーション?よーわからんデカパーツは3つともちゃんと使って、すべり台の邪魔にもならない短め線路が完成。

これで和室に余白。遊びスペースもできたし、掃除機も楽だし、視覚的にもスッキリ(ごちゃごちゃの出しっ放し感のストレスはかなりのもの)

nanawarigobu.hatenablog.com

 生活動線とすべり台の位置、3つのデカパーツを考えて組み立てる。

 

20分かかりました。(*‘∀‘)

 

プラレール、組み立て始めると結構面白くて夢中になってしまいます。このパーツ違うやん、マイナスとマイナスが、、、一人でごにょごにょ。

複雑な線路だと更に無心になって気が付いたら遊んでるのは私だけで、長男は飽きて違う事してたりね。

f:id:nanawarigobu:20190525170802j:plain


無心になれて脳トレにもなるプラレール、子供に付き合う、じゃなく率先して作る、で遊ぼう遊ぼう攻撃も怖くない。はず。

 

七分目 - にほんブログ村