七分目

暮らしと心の余白作り

時短家事ー洗濯の畳む作業7割減

洗濯が苦手と公言しましたが、

nanawarigobu.hatenablog.com

 

 乾燥機をフル稼働することで干す、取り入れる、の作業が劇的に少なくなりました。

では次に、畳む。

 

考えた結果、

畳まない。畳みません。

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

洗濯物の半分を占める旦那の服は(しかも全部反対に脱ぐ)

長女出産を機に畳まないことに→時短家事

クローゼットにしまわないことに→更に時短家事

 

ではどうするか。

f:id:nanawarigobu:20190213150045j:plain

洗面所、洗濯乾燥機のすぐ後ろにある収納棚のボックスに入れるだけ。

憧れのポンポン収納。(生活感あふれる写真ですいません)

 

上段、細長深型には靴下。裏返しも戻さず、左右セットもせず、入れるだけ。

中段、左の深型には肌着。右の浅型には下着。同じく裏返しも戻さず、畳まない。

下段、私と子供二人のパジャマ。当然、畳まない。

 

長男の服はざくっと畳んで保育園袋へ。

(大半を着替えで持って行くのでクローゼットにしまうのは少量)

ごく僅かな長女と私の服は畳んでクローゼットへ。

 

畳む、しまうの作業、7割減。

めっちゃ楽になりました!!

f:id:nanawarigobu:20190314164220j:plain

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村