七分目

暮らしと心の余白作り

断捨離 新品、値札がついたまま、、、、、

反省。

やっぱりまとめ買い、先取り買いは必要ないです。

f:id:nanawarigobu:20190902160056j:plain

 

大容量の方がお得、どうせ使うし今まとめて買っとこう。

これ、駄目ですね、本当にやめた方がいい。と、しみじみ思う出来事が。

 

定期的な断捨離、日々のコツコツ物減らし。続ける中で今回手放せたのが下着類。

数にして7,8点。そしてその半分は値札が付いたまま。。。。。

そう新品。新品のまま処分。

f:id:nanawarigobu:20190305064029j:plain

 

今回処分した新品下着、どうせ使うし、まとめ買いの方が得だし(わすか数百円の話だったと思う)そう思って買ったのは覚えています。実際普段着ている下着達。

 

ではなぜ着ないままだったのか??

 

長男の妊娠前と今とでは下着に求めるものが変わったから。

 

ん?まず長男の妊娠前っていつよ?

 

・・・・・・4年以上前です。

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

4年以上も着てない、開封すらしてないって、、、、、、!!

 

4年以上眠らせている物って単に必要ないもの。

買った当時はその一か月、二か月先に必要だと思っても実際は4年以上も必要なくて。

しかもそれが複数枚。。。。。

 

 

そして4年間で幾度とあった断捨離、物減らしタイミング、その時に処分できなかったのは紛れもなく、

いつか使うかも精神、せっかく買ったし精神。

 

使ってないやん。。。。。

f:id:nanawarigobu:20190817093938j:plain

 

本当に、本当に断捨離偏差値が低い。。。。。

 

物にもよりますが、数年、数か月、使わないなら処分しないと。処分しようよ、私。

そしてそもそも前提として衣類の大量買い、ストック買い、先取り買いは必要ない。

それが例え下着類の消耗品でも。

 

断捨離上級者、ミニマリストにとっては常識(?)の捨ててから買う。

文字にすれば当然だと思える、必要を感じてから買う。

言うは易く行うは難し。

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

 

まだまだ、全然ですが、今まで処分できなかった物ができたのは一歩前進。

何年も保留していた物を手放せて、むしろスッキリ!!

部屋も心も軽くなりました。

 

新品でも使う予定がないなら、潔く諦める人になりたい。

 

そして下着、肌着のまとめ買い、先取買いはもうしない。

 

シンプルに、軽やかに暮らせるよう少しづつ修正していきたいです。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村