七分目

暮らしと心の余白作り

時間がないなら、諦める

復職前準備、時間への対処法を考えています。

nanawarigobu.hatenablog.com

目標はここに↑書いてある、

 

時間に追われても動じない考え方、感じ方、思考を癖づける。

 

就学前の幼児二人抱えて働く中で、めちゃめちゃ大事だと思います。無駄をなくし、時間を有効活用し、先回りして先手先手で動いても、どうしたって時間に追われる。追われます。それはもう必然。仕方ない。

でも忙しい、時間に追われる日々でイライラするかしないかはきっと本人、考え方次第。

f:id:nanawarigobu:20190416154918j:plain

職場や対他人への考え方はまた別ですが、家の中、家事や育児で時間に追われた時に有効そうなのが、

 

何か一つ諦める

 

時間がない中で、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、あれもできてない、これもできてない。しんどいに決まっています。疲れる、イライラするに決まってる。
ならいっそのこと時間がない時はしない。でいいんじゃない?諦めていいんじゃない?

f:id:nanawarigobu:20190729141842j:plain

料理の品数が減っても、洗濯が溜まっても、玄関が砂だらけでも、玩具が散乱していても、明日でもいいやん。誰か困る?怒る?文句を言うとしたら自分だけ(笑)

仏頂面でイライラしながら作業するのは、子供も旦那も望んでいない。

それならやりきらなくていいわ、やらない方がいい。

nanawarigobu.hatenablog.com

しない事を選択し、明日すると自分が決めた。残ってる、ではなく残してる。

自分が主体となって決定したと思えば変な焦りも、できひんかった。。。。の敗北感も(笑)少ない気がします。

 

手付かずの家事を残すって結構難易度、レベル高いですが、要は慣れの問題。

ま、いっか。明日でいっか。

f:id:nanawarigobu:20190521150048j:plain

時間に追われた時こそ、適当適度、ゆるゆるに。

ムキにならない、焦らない。見極め力、諦め力、身に着けたいです。

f:id:nanawarigobu:20190424061309j:plain

 

 

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村