七分目

暮らしと心の余白作り

秋、栗拾い ぶどう狩り スイカ拾い

秋と言えば?

栗拾い、ぶどう狩りに梨狩り、柿もぎ。そして、 

f:id:nanawarigobu:20190730062746j:plain

 

イカ拾い。

 

イカ、拾いました。

 

どこで??

 

川で。

 

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

京都市内を流れる鴨川、よくテレビで映る四条大橋がかかっている川、あれが鴨川。

その川べり?中州?

繁華街の四条より数駅北に行くと、アッと言う間に何もない自然あふれるのが狭い街、京都。人も減り、大文字山比叡山を見ながらゆっくり河川敷でくつろげます。

f:id:nanawarigobu:20200405152355j:plain

(写真は春ですが)こんな感じ↑

 

いつものように、中州まで行って遊んでいた息子が見つけた物、スイカ

まだ小さい、幼児が持てるサイズのスイカ、拾いました。

 

f:id:nanawarigobu:20200928201625j:plain

 

聞けばスイカ以外にも数個、瓜っぽい物があったそう。

 

推測するに、、、、、、

夏に中州遊びをした人がお弁当、スイカを食べて、種を出した?

結果、ひと月経って発芽して、実がなった?

 

違う?スイカってそんなもんじゃない??

家庭菜園、野菜作りをしたことがないので、全くのド素人的想像ですが。

f:id:nanawarigobu:20190714060919j:plain

 

真偽のほどはわかりませんが、そう思う方がなんか楽しい、素敵。

夏の名残り、落とし物って感じがして嬉しくなります。

 

家に持って帰って面白半分、切ってみると、

f:id:nanawarigobu:20200930054441j:plain

 

真っ白~ 

美味しくなさそう~(笑)

 

そりゃそうね、肥料も何もない野生スイカ、甘くなる気がしない。

色も大きくなったら赤くなる、、、、のか?

 

匂いは、、、、、完全瓜。瓜臭満開。

食べる勇気は、、、、、誰もありませんでした。笑

 

夏を思い出させてくれた小さなスイカ。ほっこりほころぶ拾い物でした。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 

七分目 - にほんブログ村